七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 5 甘~~~い (*/∇\*)

 

今宵もチータラに小さな幸せを感じている福ふくです (*´艸`*)

 

 

九州地方で降り続いた豪雨 今回も大きな爪痕を残した映像を見ましたし

鹿児島の親戚も 降り止まぬ雨に恐怖を感じ始めたと話してました

 

何処かのサイトで『異常気象』の文字はもう使えないと記されていて

確かにそうだわ (Θ_Θ;)💦って 遅ればせながらも納得してしまいましたよ

 

異常気象は異常でない もしやこれが今後の普通の気象??。。。

そうかぁ~ 海外の天変地異ばかり気に掛けてましたけど

当然この国もそこまで来てるんですよねぇ~ ^^; そりゃぁそうだわ!💦

 

気象庁の方の今回の発言 明日は我が身に向けられると思うと

気の緩んでいるこの身が引き締まる思いでした (._.;)

 

 

 

 

さて。。。

今回の関東の雨量は 引き続き大きな被害も無く

今日は朝から薄日も差してたので 

おっかさんが使ってた1階のミニキッチンのお掃除を!って思い立ち

シンク下の物を出しながら アルコールで拭き掃除してたら

 

はぁ?? この箱の中身って。。。 アレ?(゜_。)? 何だっけ???

 

恐る恐る開けたら... 思い出しました!!!

 

それは おっかさんがお元気さんな時に漬けた『梅酒』。。。(lll __ __)

おまけに当時の梅入り状態。。。Σ(=∇=ノノ💦

 

そうだった! 去年は今年ほど大量の湿度に包まれてなかったら

シンク下も差ほど気になんなかったんで そのままスルーしてたら

箱の中身。。。完全に飛んじゃってたわ ^^:

 

福ふくおばしゃんは 性格的には几帳面なんですけど

結構アバウトな面も持ってて まぁ~~イイかぁ~~♪ が得意なもんで

箱を開けるたびに「まぁ~~イイかぁ~ ♪」で見なかった事にしてたら

入れ物に薄っすらと汚れ?? ん??!!もしや!!カビ??? ( ̄ェ ̄;)

 

OH~~! 遂にこいつと正面から向き合う時が来たか!! ( ̄  ̄;)

 

なんて。。。それほど大げさな事じゃないんですけど

毎度視界に入れないで来たツケが 今回来ちゃいまして ^^;

 

ひとまず空いてる瓶を探し 黒くなってた中の梅は処分して

お酒の部分だけ移し替えたんですけど

 

 

向かって右が 平成22年のお砂糖多め

真ん中も22年だけど お砂糖少な目

で... 向かって左が去年福ふくさんが仕込んだ分の残り末に飲んじゃったから💦)

f:id:tongarashi:20190705222431j:plain

 

この色の違い!すさまじいもんですねぇ~~ (@_@;)

 

初めは飲めるのか???って思ったら

たまたま来たご近所さんに 「大丈夫よ!試しにひと口飲んでみれば ♪ 」

って言われたんで 口に含んでみたら

 

おっかさんが書き残したラベル通り ブランデーで漬けてたんで

いやはや上等な風味を通り越して 度数の高いお酒を使ったケーキの様な

9年も放置されたままの濃い甘さが口の中いっぱいに広がり。。。

 

う~~~っ 💦 おばしゃんには甘過ぎ 💦 どうすんべぇ~~ Σ(|||▽||| )

飲む時に焼酎で割るか ♪  違うでしょ💦割るなら炭酸でしょ...  (;一一)

 

 

まぁ~ 飲んべぇ~の戯言はともかく ^^;

こんな甘いお酒 どうすりゃいいんでしょ (◎_◎;) 処理出来ん 💦

ならば新しい箱に仕舞って 継続保存だわね!

って方向に引っ張り また見なかった事にしちゃいました ^^;

 

 

 

 

 

 

 

てな またひとつ家宝が増えた 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪(・_・)ノ~~☆'.・あ~~ お酒で頬を赤らめる 可愛い経験してみたい 💧