七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 1 マイブーム (∩。∩;)ゞ

 

もたもたと過ごしていたら月が明けちゃいまして

今日から後半戦の7月突入ですね ( ̄ェ ̄;)ゞ  ありゃ~半年が終わっちゃった💦

 

相変わらず梅雨真っ最中!!の関東です

九州から中部地方に掛けて 予想外の大雨に見舞われていると知り

お住まいのブロ友さん達を思い浮かべながら 按ずる事しかできませんけど

どうかご安全に過ごされて下さい ・・・(◎_◎;)

 

 

 

さて。。。

外に出ると一気にメガネが曇るほど 全身に絡みつく湿度!! ( /_ _)/💦

買い物に出るのも嫌になるけど ちゃんと食材のまとめ買いをして来ました

 

シソやミョウガだけで生きる訳にもいかないし(笑)

週明けだから 一週間分の常備菜を幾つか作って置かないと

後半に作るのが面倒になって 葉っぱだらけの暮らしになっちゃいますから

ちゃんとタンパク質の原材料も調達して来ました (* ̄0 ̄*)ノ !!

 

 

で。。。 こちらでは春先になると 『新物』がお店に並ぶ

これ ⇩

f:id:tongarashi:20190701145634j:plain

福ふくおばしゃんの好物でして 今は隔週で必ず買っちゃってます ♡♪

生ものだから早めに調理しないと鮮度が落ちるんで その日に調理!

 

食べ方は 天ぷらや酢の物とか色々あるんですけど

今は凝った調理はしてませんから 汁物に3/1使って 残りは佃煮 ♪

佃煮はレンジでも出来るから 暑さでコンロが使いたくない時に便利 ♪ (*´艸`*)

 

知り合いの人が「佃煮を食パンに塗っても美味しいよ!」って言ってたけど

未だにそれは挑戦してないです ^^;

 

今回はエノキ茸も入れて 一度の量が多く食べられる様に少し薄味で作りました

その方が 料理の使い回しが楽なもんでね (*^o^*)

 

f:id:tongarashi:20190701195454j:plain

 

 

ほんでもって。。。 これを少し使って卵焼きを作り

f:id:tongarashi:20190701195708j:plain

 

f:id:tongarashi:20190701195928j:plain

 

夕飯のおかずにふた切れ食べて

残りは朝と 明日の代打出勤のお弁当に入れま~~す (*´艸`*)

 

色合いは可愛くないけど 磯の香りがイイ感じの風味なんですよ ♪

 

 

 

 

昨年はパニワンがメインでしたけど 今年はリーダーワンの体力維持もあって

室内は エアコンをドライにしたまま爽やかに過ごせるようにしてるんですけど

福ふくさんは日中 何度も家から出たり入ったりを繰り返したり

逆に一日中ボラ関係の調べもので 動きもせずにこもっていたりするもんで

夕飯時になると食欲が落ちちゃって あ~~晩酌だけで済ませたい (;一一)

ってな衝動に駆られちゃう事も多く。。。💦

 

毎年 特にこの季節から夏が終わるまでは

体調管理も含め なるたけ朝ご飯をしっかり食べる様に心掛けて

お夕飯時に作ったお惣菜のほとんどを 朝食に回してるんです ^^;

だから手の込んだものじゃなく 作り置きや温めて食べられるおかずばっか!

 

これもお気楽な一人飯だから出来る 朝の手抜き時短なんですけどね (*´艸`*)

 

 

「でもそれじゃぁ~夜遅くにお腹空くでしょ?」

って このまえ職場のお仲間さんに聞かれたんですけど

 

実は お腹。。。空かないの ^^;

 

晩酌前に 今でもあまり好きじゃないプレーンヨーグルトを飲み込んだあと

お口直しに大好きな これ⇩

f:id:tongarashi:20190701154718j:plain

ちまちま食べながら のんびり晩酌に勤しんでおりまする  v(=^‥^=)v ♪♪

 

夕食の量はかなり少なめでも バランス良く3~4品を摂った後

ヨーグルトや晩酌の友のお陰でお腹が膨れるから 朝まで保ててます ^^;

 

 

おそらく今夏はこのパターンの食生活になりそうな予感。。。(´ヘ`;)

空腹にならない。。。 だから全く痩せない (;一一)

 

 

今までは これほどチータラのお世話にはならなかったんですけど

元から好きだったんで 口直しで食べ始めたら『も~~ダメ ♪』止まらない!

しっかりと一週間分の買いだめ!!! しちゃってますもん (-。-;)

 

 

 

 

 

 

 

てな 主食はど~した!!! って言われそうな 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'. 最近はシソとミョウガより チータラで生きてるかも(笑)