七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.25 有難き幸せ <( ̄∇ ̄)ゞ~♪

 

夜半から降り続いた雨も昼には上がり 

午後からは陽が射し 気温と湿度が上昇の関東南部です ^^;

 

 

先週末から今週に掛けて予定だらけなもんで 夜はボ~ ( ▽ )o〇O

記事更新どころか みなさんのお部屋訪問でタイムリミットを繰り返し

そのまま寝落ちの体たらくまで。。。💧

 

 

さて。。。

乾いてた空気に恵みの雨 ♪ と喜ぶのが畑の作物

 

f:id:tongarashi:20180425161234j:plain

ここ最近ご近所さん達から頂くお野菜は

スナップエンドウ・小松菜・春キャベツ 時に根曲がり竹や山菜まで ♪

柔らかくて香りも優しく 採れたての風味が何とも嬉しいです (*´艸`*)

 

 

 

昨年から菜園を借りて お野菜作りを始めたお母さんがいるんですけど

初収穫のプリーツレタスを持って来てくれまして

小ぶりの葉からは 春の陽射しの匂いが感じ取れますた (*^^*)

 

 

そう言えば今月初め頃。。。

 

「福ふくさんもお野菜作れば! 楽しいよ♪」

 

「え?何処で作るの?」

 

そのお母さんが指さす先は 工事中だった福ふくさん宅の小さな敷地

 

あ~~無理。。。

昔ここは山林だった場所 固い赤土で地盤が強めだから

かなり耕して土を入れ替えないと作物は育たないよ…と話したら

 

「ならば頑張って開拓よ! 開拓(笑)」と。。。

 

そんな体力が有るなら 一歩も歩けないおっかさんを家で看るわ (⌒▽⌒)アハハ!

 

 

ご近所さんは団塊の世代と呼ばれる人も多く

それぞれ何かしらの楽しみを持って暮らしてらっしゃるもんで

歳下の福ふくさんが ワンコの世話とおっかさんの施設通いだけじゃ

退屈なんじゃないかと気に掛けてくれるんですよ

 

でも退屈。。。じゃないんです

手が空いてる時はPCで調べものしてるし それ以外は動いてますからね

今の所は 趣味も何も腰を落ち着けてじっくりとは行かないんです ^^;

実際に 本だって読む時間がほとんど無いもんねぇ~~  (;一一)

 

 

月曜~金曜までが『あっ!』と言う間に過ぎ 残り二日はお仕事

頼まれれば平日も祭日も出勤するしね~ ^^;

 

 

だからお野菜は みなさんから頂くだけで大満足ですよ v(=∩_∩=) !! 

 

どうかこれからも愛情込めて作って下さいねぇ~~ (*´艸`*)⇐(厚かましさ100%)

 

 

 

でも 時々思うんです

現代の気温変動。。。尋常じゃ無くなってるから

そのうち日本の四季が二季になっちゃうんじゃないかと。。。 (;一一) 心配 💦

 

 

お野菜だって工場で作る時代になって来てるし

露地物なんて言葉も いつか死語になっちゃうかもね~ ^^;

 

 

 

 

 

てな 春の露地物野菜に舌鼓の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜ご近所のお兄様お姉様たちに『感謝』です