七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.29 入れ替え ( 。・・)/⌒□ □⌒ \(..\)

 

今朝起きたら 空気が冷たく感じられた関東です

 

昨日の朝まで降り続いた雨雲が去った後

午後から吹き出した強風は 冷気を伴っていたので

「あ!季節が入れ替わる!! 」と 空を見上げた福ふくです (*^^*)

 

(今回の雨で冠水被害に遭われた地域の皆さん おのんき婆でスミマセン 💦)

 

 

f:id:tongarashi:20170928204152j:plain

 

今日の様に 季節の変わり目を感じるのが好き (*´艸`*)♪

 

 

 

 

 

 では 2日間の週末お仕事に入る前に 本日の長屋談義でも。。。  

 

 

 

近隣に在る大型スーパーの建て替えが決定になって

先日「在庫処分が始まってるわよ~」って ご近所さんが教えてくれたんで

 

もしや おっかさんの介護用品も全品処分対象?かも?

と 小さな欲を抱きながら行ってみたんですが。。。

残念ながら対象外 (;一一)  それでも何とか肌着だけは半額で買えました

 

衣替えの時期なんで それだけでも買えてラッキー ♪です (*^^*)v

 

施設では大型洗濯機で洗って熱乾燥するもんで 生地が痛みやすい。。。

なもんで 特に肌着は何枚あっても邪魔にはなんないんです (*^^*)

 

 

かなり久し振りに入店してみたけど 屋上も階段も店内も

幼子を連れて買い物に足を運んだ あの頃の懐かしい建物のままでした

 

住み始めた頃 近隣にはそこしか大型スーパーが無かったもんね~ ( ̄  ̄;)

(今じゃ同じ半径内に 似たり寄ったりの箱モノスーパーが  わんさか。。。💧)

 

 

 

ひとまず 買った肌着のタグに名前を書いて水洗いしたんで

今日はそれと一緒に 秋口に着る服やパジャマを持って行き

夏物と入れ替えて来たんです C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘  

 

お部屋は10畳くらいの広さの個室だけど

介護ベッドや備え付けのロッカーダンス それに洗面台が有るから

あまり多くの衣類や 余分な寝具を持ち込めないんですよ

 

車椅子で自走できない人のお部屋には 私物が多いんですけど

おっかさんは部屋の中でも片足で自走してるから

やたらと物を置くと Uターンの妨げになっちゃうんで

四季毎に衣類を入れ替えて 季節外の服は持ち帰ってるんです ^^v

 

  

施設内は様々な事情で入所されている人ばっかりだから

福ふくさんみたいに通える身内がいらっしゃらない人は 施設管理の元

衣類の入ったクリアーケースが 部屋の隅に『ド~ン』と積まれてます^^;

 

 

 

そう言えば! おっかさんの従姉妹たちが面会に来た時

自分達の衣類から まだ真新しい介護向きの服を持って来てくれたんですが

 

病み上がりのおっかさんを見て

「あれ~ 去年会った時よりも痩せちゃったんだねぇ~」

「やっぱ少し大きいわ…💧 元の体型しか浮かばなくてさぁ~ 💦」と。。。

 

カーディガンや上着は上手く調整すればOKだったけど

ズボンは相談の上 所内のどなたかに役立ててもらう事にしたんです

 

 

その場で職員のお兄ちゃんを呼んで話を伝えたら

「衣類不足の人が数人いて着回し状態なんで このサイズは大助かりです ♪」

と 受けてくれたんですよ

 

それを横で聞いてたおっかさんの従姉妹たち

根っからの江戸っ子気質 『ひと肌脱いでガッテン承知!』が走りだし

 

「お兄さん!!何ならもっと持って来ようか?」 

「何人分くらい有ればイイ?? 遠慮しないで言って♪」

「そうそう!こっちもお世話になってんだもん 遠慮は要らないわよ」と。。。

 

Σ(=∇=ノノ えっ!! ちょっと待って!そんないきなり!!💦 

 

 

焦る私に お兄ちゃんは笑いながら小声で

「福ふくさんも行く道でしよ ♪」だと。。。(_ _;)

 

 

(;一一) いいえ!私の血脈は違うから ❗(自信ないから  声を大にして言えない 💧)

 

 

 

 

あれ?  また得意の脱線で 話まで入れ替えになっちゃった。。。💧

 

今回は『衣替えの時季ですね ♪ 』で〆たかったのに 何故に『血脈??』

 

 

 

 

 

まぁ~イイかぁ~ (_ _|||)… てな今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛ あっ!「衣替えの時季ですね ♪」⇐無理やり 💧