七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5. 5 新緑の香り (●⌒▽⌒●)

 

 

風薫る5月  『た~かく泳ぐ~や♪鯉の~ぼり~~~♬』ですね

 

前記事へ 思いもよらずいつも以上のブロガーさん達がご訪問下さり

少々戸惑っておりますが のお気持ち有難く頂戴いたします <(_ _)>

 

 

 

大型連休も明日で終わりますね~ (*^-^*)

お休みだった方 お仕事だった方 みなさんお疲れ様です

それぞれに充実した10日間を過ごされたと思います

 

f:id:tongarashi:20190504205613j:plain

福ふくさん地域では 恒例の茶摘みと田植え作業を見かけました (*^.^*)

今年も爽風の中 新緑の香りで休憩しながらのお仕事かな?

などと思いをはせる 毎年の光景でもあります (*^o^*)

 

って どんだけ長閑なところに住んでんだ??? (⌒▽⌒)アハハ!

さしあたって自慢できる名所も何もない 超マイナーな地域なんですけど

住めば都。。。で 特に何もない中での良さもあるもんですよ  ^^v

 

 

 

 

さて。。。

連休前半は 日差しの鈍い日は土いじり 後半はお掃除に励んじゃいましたが

この時期の気候は 実に有難い♪ の一言です (*´∇`*)

 

ワンコ臭がマックスだった茶の間のキューブマット20枚を 朝の6時から洗い

いらかの波の如く並べて干しても 午後3時前には乾いてる有り難さ♪

 

 

 

f:id:tongarashi:20190505204519j:plain

 

 

玄関回りも浴室も お掃除後すぐに気持ち良く乾く幸せ♪

 

 

一年で一番好きな季節

近年はこんな活用の仕方になっちゃいましたが

まだ家族が揃っていた頃は 出掛けるのがあたりまえの季節でしたよ ♪

その時はこういった暮らしに成るなんて 想像もしてなかったけどね。。。 ( ´~`)ゞ

 

ひとり減り ふたり減りから始まり

6-5=1に到達した今 ちゃんと適応出来てるんですから

歳月の慣れとは凄いもんだなぁ~って思ってます ( *´艸`)

 

 

有難いことに 令和初日から今日までの間

九州から親戚が上京し おっかさんに会いに来てくれたり

毎日ご近所の誰かしらが 様々な旬の食材を届けてくれたり

旧友が「この連休 何してる?」なんて電話をくれたり

遠路に住む先輩が 関東地方で起きた気象を気遣い連絡を下さったり

数ヶ月振りで友人と会ってお喋りをしたり と。。。

 

遠出や人混みに距離を置く暮らしの中で みんなに支えられながら

緩やかに老いを続けるリーダーワンとの日向ぼっこや

ヒノキの花粉に反応し マズルの毛が少し抜けたチビワンのお世話まで ^^;

福ふくペースを保ちつつ この大型連休を有効に過ごす事が出来た幸せかな ♪

 

 

どれもこれもエネルギーに変えて さぁ~また頑張ろ~ ♪ っと (*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

てな 若葉薫る至福の季節の嬉しさに 深呼吸したくなる今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・* 柏餅の代わりにミルフィーユケーキ食べちゃった ♪