七色とんがらし

日々の心模様を載せています

11.11 その後… (・_・)

 

立冬も過ぎ 

朝晩の冷えた空気が この後に続く冬の到来を実感させてくれる南関東です

 

 

前記事には多くの皆さまから心強い見守りのブコメを頂き

不義理の引け目は懐きつつも 落ち着いたペースで訪問させて頂いてます

有難うございます お陰様です <(_ _)>

 

 

そして今日 令和1年11月11日の数字にあやかり

お話しを残しておこうと思いまして 久々に更新してみました ^^;

 

 

 

 

あれからチビワンは 数回ほど深夜に発作を繰り返しましたが

症状に見合ったお薬にも出会え 一進一退で頑張っていて

また チビワンが発作を繰り返す度に付き合って起きていたリーダーワンも

今は老体を維持する為の睡眠を上手に取りながら 日常を続けています ♪

 

おチビの昼夜が入れ替わってしまったのは 全盲と脳の影響だけじゃなく

先月の肺水腫や様々な体の異変からも影響が出ていたと思えます

 

 

 

まぁ~ 正直な話し

昨年の秋彼岸に寿命を全うし お空へ昇ったパニワンと同時進行で

チビワンの心臓にイエローカードの兆候が見えていたのは事実でして

 

先生と相談を続けながら 毎日のお薬服用に頼るのは最終手段で

安静と平穏な日々を維持しながら 心臓の負担を減らす暮らしを保持してました

(あまり早くから服用すると いざという時に薬が効かない可能性が大だったのでね)

 

それと

安静=運動不足=血液循環の低下にならないよう

麻痺している足の保護テーピングに注意しながら 適度な歩行を促し 

極力興奮させずに自由な環境のままで…は 今も継続中です (⌒^⌒)b

 

 

 

 

どんな命も必ず終わるわけで

言葉を持たない動物の終焉を人間との暮らしの中でどう迎えればイイのか...

それを福ふくさんが決めると言うのは

エゴと自己満足以外の何ものでもない事は重々承知の上ですので

日々の自問自答は今回もお約束通りであります ^^;💦

 

 

ただ現段階で チビワンの余命が見えないのも事実で

「いつ心臓が止まってもおかしくないくらいの不整脈だよ」と言われても

日常生活での睡眠の規則性は曖昧なれど 食欲はそこそこ安定

排泄パターンは相変わらずグダグダでも 出物に異常なし

窓越しの日光浴をしながら寝ている姿は健康そのものにも見えていて

動いてる心臓は不規則バラバラ。。。💦

 

複雑なものです ^^;

 

 

今は朝晩のお薬で不整脈を整えながら 排尿の量を多めにして

再び肺水腫を繰り返さない様に通院診察を続けつつ

彼女が感じる苦痛を早めに読み取る為に 目を配る事しか出来ません (-。-;)💧

 

 

 

ただ。。。

7年前の霜月に 縁あって…とある団体さんより預かる事に成った命

この先も変わらず とことん付き合わせて頂きますわ v(=∩_∩=)

 

 

 

 

 

今は週末の仕事や雑用以外は あえて外出を控えているもんで

眠気覚ましに また手縫いでこんなの作ってみました

f:id:tongarashi:20191108205509j:plain
f:id:tongarashi:20191108205621j:plain

深夜に目が覚めて寝床から移動したまま戻れず 床で鼻鳴きしてる時があるんで

寒くなって来たから 余り布にキルトの芯を入れた暖かポンチョ ♪です

 

 

f:id:tongarashi:20191108213416j:plain

目検討で作ったけど サイズ!ぴったし ♪ (*´艸`*)

 

チェック柄好きな婆は 余り布もそれしかない!💦  ^^; ってねぇ~~ 💦

 

 

 

 

 

 

 

てな 近況報告のお話しですた。。。 (∩。∩;)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆ ほんじゃぁ またですぅ~。。。☆彡