七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.11 霞んでる ☆=>=>(+_+。)

 

梅雨の低温が続いている南関東ですが

例年ほどエアコンのお世話になっていない梅雨。。。 久し振りです

それと 今季はまだ熱帯夜にもなっていない梅雨。。。 これも久し振り

 

 

f:id:tongarashi:20190711144129j:plain

 

空を見上げれば 降るんだか降らないんだかの曇天続き

ついに我が家のプランター栽培の葉物が腐って来ました ( ̄ェ ̄;)

日照不足だから虫か?菌?にやられちゃったんでしょうね 

 

薬使うのが嫌で あるがままにしてるから仕方ないよねぇ~ (;一一)

 

 

こんな感じで暫くお日様を拝んでいないんだもの 

農家さんでもお野菜への対応に追われているでしょうね ご苦労がしのばれます

 

 

 

 

 

さて。。。

何やら福ふくさんは梅雨の曇り空に染っちゃったらしく

 

 

今週の始め頃 いきなり右目に現れた稲光

そう!! これまた久々の『光視症』ってやつの襲撃にあいまして ^^;

 

『特にストレス溜めていないし 多忙って程でも無いのに何でだろ??

 もしやその逆で 脳が怠けちゃったのか??』

なんて思ったんですけど

 

数時間後には 眼の中でチカチカ走ってた光も落ち着いて来て

そのまま何事もなく終わったんです ε-(´・`)

 

 

で。。。その翌日

引き続き気温が低めで アスファルトも冷えてて安心だったんで

リーダーワンに外の空気を吸わせようと お昼少し前に玄関を出たら

右目に違和感。。。 それは室内にいた時とは違う感じで。。。

 

目を擦りながらリーダーワンと歩いていたら それを見た坂の上のお母さんが

門扉越しに 「目!どうかした?」って声を掛けてくれて

 

「動かすと下や横に変なものが見えるの 霞んだ様な小さい光の様な...  」

 

 

「えっ? もしかしてそれって飛蚊症じゃない?? 私も時々成るわよ!」

 

 

飛蚊症。。。??

そう言えば ブロ友さんにも飛蚊症経験者さんがいらしたけれど

福ふくさんは字の如く 小さな虫が飛んで見えるのだとばっかり思ってたんで

そのあと遅めの昼食を摂りつつ あらためてネットで調べてみたら 

 

 

f:id:tongarashi:20190711154922j:plain

 

      ≪  ネットから拝借です <(_ _)> ≫

 

 

今回の福ふくさんと似た症状の事が記されてたのを見て

 

「そうなんだぁ~~! たばこの煙状も該当するんだぁ~ 💦」

って 初めて知りました ^^;

 

人によっては 網膜剥離とか様々な怖い病気の場合もあるらしいけど

福ふくさんくらいの年になって出るのは 目の老化のひとつらしく。。。💧

ほとんどが心配ない生理現象だよ~~ って載ってました

 

ふ~~ん そうかぁ~老化かぁ~~ (´ヘ`;) ちょっと淋しい 💦

 

 

 

でもまれに お子さんにもそうした症状が現れるそうで

それは老化では無いから専門医へ! って綴られてましたけどね *1

 

 

 

だけど こうした イラストじゃなくて

リアルな画像で見れたら もっと解りやすいのに。。。 ( ̄  ̄;)

(そんなことは 本人にしか見えないんだから無理ってもんでしょ 💧)

 

興味本位な厚かましい思いで調べていたら 

 

 

f:id:tongarashi:20190711163551p:plain

Wikipediaさんに イメージ画像が載ってて

 

 

ちょっと待って💦💦 これ知ってる。。。

若い頃から何度も見えてたし!!! Σ( ̄[] ̄;)💦

 

じっと正面見てると透明な短い回虫みたいなのが静かに泳いでるやつよ!

何だか解らないから ミミズの幽霊か?⇐(おバカ💦)って思ってたのに。。。

 

 

いぃ~~~っ💦💦💦 

それじゃ福ふくさんの右目は 若い頃から老化傾向?だった?。。。 💧

…( ̄。 ̄;) じゃぁ 20代から目がおばしゃんになってたって事??

 

 

でも まぁ~~イイかぁ~ ♪ 子供の頃からおばしゃんだったし(笑)

今さら深く考えたって 老化は老化!だもんね~ (*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

興味本位で探してみたら

初めてどころか 飛蚊症とは何十年もお付き合いだったと知った

 

お呑気でお粗末な 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛今日は午後から半日 縦長の霞が掛かってました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ミ´ω`ミ