七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.29 ひと呼吸 (´ー`)

 

雨に叩かれ続けた10月が もうすぐ終わろうとしてますね

今日の雨は優しく静かに降っていて 少し肌寒い南関東です

 

 

 

f:id:tongarashi:20191029132248j:plain

せめて秋の気分だけでも楽しみたいもんですね ^^;

 

 

 

 

さてさて。。。 

取り急ぎのお話しで恐縮なんですけど ^^;

27日の夜半過ぎ 突然チビワンに異変が起きまして

そこから深夜までの間 呼吸が止まりそうな勢いで体調が急降下 (* ̄□ ̄*;

 

なんて事件があった福ふく家でごじゃりまする…(ーー;)💦

 

 

あっ!! 先にお伝えしますけど

チビワンは大丈夫 ♪ ちゃんと生きてます v(=∩_∩=)

 

 

  

実は24日の診察時 相変わらずの不整脈はあったんですけど

安定してたんで 今は昼夜逆転の悪循環を先に落ち着かせよう...になり

いつもの安定剤で緩やかに修正する事に決めたんです

 

今回みたいな危うい最悪の状況に今までなったことが無かったんで

一切の想像もしてませんでしたから 不整脈の方への意識が薄かった。。。💧

 

 

で。。。その症状は チビワンの目覚めと共にいきなり始まってしまい 💦

焦る気持ちよりも先に この状態をどう対処したら良いのか...と

おばしゃんのお頭の中はそれだけでしたけど (@_@;)💦

徐々にチビワンの呼吸が乱れ始め Σ(O_O;) 抱いてる腕の中でもがき出した時

 

ふっと頭をよぎったのは。。。

 

リーダーワンが毎日服用している不整脈のお薬…

あれ… 飲ましたらどうだろ?... 

 

イイのか? この状態の時に飲ませても大丈夫なのか?

でも安定剤は全く効かないし… このまま苦しませたくはないし... 

脳内で葛藤を続けながらも 思いきって飲ませてみたんです

 

すると徐々に鎮まり始め 30分位したら嘘のように落ち着いて来て

すぴ~ぃ 💤 すぴ~ぃ💤って 腕の中で寝息が。。。 ( ̄◇ ̄;)

 

え~~~っ!!! ま・まさかの昏睡状態?。。。💦 

ん?違う。。。呼吸が落ち着いたから 寝ちゃったんだ~!!!( ̄□ ̄;)💦

 

 

 

一先ず夜明けまで見守りながら 様子見してたんですが

5時半過ぎまでは何とか寝てくれまして ちょっとひと安心

 

リーダーワンは気になって 何度も起きて近寄って来たんですけど

チビワンが寝た後 安心したのか...こちらも爆睡してました ^^;

 

 

朝7時頃 ちゃんとご飯も食べたけど まだ油断は出来ないんで

診察開始時間よりも早めに行って すぐ先生に診てもらってたら

いきなり興奮が始まって その場でまた呼吸困難に。。。 💦

 

で。。。降りた診断は

耳にしたことがある 『急性肺水腫』

早い話し 肺の中に水が溜まり チビワンが溺れてるイメージ。。。Σ( ̄[] ̄;)💦💦

 

すぐに利尿剤の注射を打ってくれまして

肺に溜まった水を尿排泄させ チビワンを救出してもらいました ε-(;ーωーA

 

 

ちなみに 応急処置でリーダーワンのお薬をチビワンに飲ませたのは正解!で

チビワンにも同じお薬が出ました (´▽`;)ゞ

 

 

 

その後は落ち着いているんですけど

12歳目前で 不具合だらけの小さな体には負荷が大きかったんで

18歳4ヶ月を迎えるリーダーワンの方が 元気に見えちゃうほどで (;一一)

 

おまけにこの先 我が家のワンコ達は緩やかな下り坂とは言い切れないし

再び似たような事はあると思ってるんで。。。 (;一一)

福ふくおばしゃんとしては 歴代のワンコ達の時を思い出しながら

動物福祉などにもある『心身の辛苦は最小限に...』で 見守り強化しようかと

 

 

 

 

 

そこで。。。

恥ずかしながら未だに誤字脱字の宝庫の福ふくさんは💧

ワンコ(あっ!おっかさんもだわね...(笑)  )に意識を集中してると

この先も 今以上に注意散漫な駄文をさらしてしまいそうなので

かなり久々にはてなお休みモード』に入ろうか...とも考えたのですが

今だって大した更新頻度じゃないから お伝えするのも恥ずかしい ( ,,-` 。´-)💦

 

 

なのでここからまた暫くの間

過去にもさせていただいた『超我がままマイペース』な更新と訪問状態で

はてなの末席に腰掛けながら 気ままに遊ばせていただこうかと♪

ともすればその間 訪問に際する不義理や小さな失礼があるやもしれませんが

みなさまの鷹揚なお心のもと どうかお許しいただけましたらと思います <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 てな 今日のご報告ですた。。。 ^^;

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20191029140147j:plain 

 (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛ ほんじゃぁ~~宜しくおねげ~ぇしますだぁ~ ♡♪