七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8. 9 曖昧 ( ̄∇ ̄)(_ _)

 

台風13号(サンサン)は 太平洋側に幾つかの爪痕を残し

関東地方を過ぎて行きました

そして次に控えしは14号(ヤギ)だそうです

何ともネーミングがバラバラで 面白いわ⇐(不謹慎?)

 

この先通過する地域の皆さん 今回も早目の警戒をされて下さいね <(_ _)>

 

 

 

 

 

さて。。。先日のことですが

 

「福ふくさんの腰痛 もしや仙腸関節の不具合じゃない?」

と お友達から親切なお知らせをもらったので

 

 

整骨の先生に

「あたしの今回の痛みは それですか?」って聞いたら

 

「おそらくそうだと思いますよ なので先に痛みを取る施術して

 前に話したように 徐々に元の位置に戻して行く予定です」

 

長年 脊椎間狭窄と言われる症状で片側をかばって来たから

筋肉バランスの悪さも伴なって その関節に不具合が起き

左の骨盤が後ろに 右が前にゆがんでしまってると…

 

 

施術中「痛たぁ~~ あたたぁ~~ 💦」と言いながら

説明をおぼろに聞いていたもんで 病名を聞き逃していたのかと思ったら

 

「僕らはきちんとした検査などで病名を断定できる医者の立場じゃないから

 大方これだな!と診断して施術させてもらってるんですよ

 だから今回もそれと思っていても 疑いあり!程度の伝え方をしてますから

 聞き逃して当然です (*^^*) 

 

 でも仙腸関節に関しては まだ特定が難しく 

 病院でもたくさん検査してから下される病名に近いから

 最近は専門医を探して訪ねる人が多くなっているそうですよ

 もし正確な病名診断が必要なら 整形外科の受診をして下さいね」

 

 

 

ふ~~ん そうなんだぁ~~ (● ̄  ̄●)

捻挫や骨折 むち打ちの様に すぐ断定できる症状と違って

検査を重ねて初めて診断に至る病名の場合

そうした設備のない整骨院では無理がありますもんね

 

それゆえこの先生は 長年の経験から病名を絞れても

患者に断定して伝えない奥深さがあったのねぇ~ (* ̄- ̄)ふ~ん

 

てか。。。もしや伝えちゃまずいの?? ⇐(そこまでは聞けなかった)

 

 

そう言えば ( ̄0 ̄; これまでの先生達も 腱鞘炎やぎっくり腰の時は

きちんと病名で伝えてくれたけど

それ以外は これこれこう云う状態だから痛みが出てると思われるとか

ここがこうなってしまったから腫れてる とかしか言わなかったかも。。。

 

 

だから 病名診断が好きな人達は

「何だか病名も良く分かんないし 治るんだか治んないんだか。。。」って

陰で文句言って 来なくなっちゃったのかもねぇ~ (´ヘ`;)

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20180809140425j:plain

 

ストレッチの痛みを拡散させようと そんな事を思い浮かべて耐えていたら

 

 

「福ふくさん 仙腸関節がどこにあるか知ってますか?

 

 イイですか~ ここです ここがそうなんですよ!!」

 

 

 

押されて初めて場所が分かったのと同時に

広範囲の鈍痛が消えずに 絶句。。。 (_ _;) はい!体で覚えますた… 💦

 

 

 

 

 

 

てな やぶ蛇みたいなオチの 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜治るからね ♪ の言葉を信じて このままお任せだわ