七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8. 4 入浴 ╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

関東は気温上昇で 朝から陽射しが痛かったです *^(☆。x)💦

 

今日明日のどちらかで予定していた外用事

暑さに怯み『まぁ~イイかぁ~ ^^;』で ひとまず家に籠る事にしまして

 

その代わりに 浴室でチビワンのシャンプーしたのですが 

汗とチビワンの水飛ばし『ブルブル』(((((U×ο×;U))))) で

全身が 子供の水遊び後みたいな状態になってしまいますた。。。💧

 

 

f:id:tongarashi:20160804161744j:plain

 

ワン達のシャンプーでさえ毎度ずぶ濡れで  時に息切れ(恥)なんですから

おっかさんの施設職員さん達は偉いなぁ~~♡♪ って思っちゃいますよ

 

 

なぜならば 今いるユニットには20人の入居者さんがいて

最低でも ひとり週2回の入浴が維持されてましてねぇ ^^;

 

個浴や機械浴など 幾種類かの浴槽が有って

その人に合わせて座ったままや寝たまま入ったり

身体麻痺の無い方は 大き目の浴槽で温まったりしているみたいです

 

体重が軽い人もいれば ガッシリさんもいるわけで

頭から足先まで洗って浴槽に誘導するまで 楽しく会話を持ちながら

気持ちも和ませて下さる様なんですが 重労働でしょうねぇ~ 💦

 

デイサービスに来られている方でも

介護度の高い方は 入所者さん達が使う浴室を利用されているらしくて

たまにエレベーターでご一緒する事も有るんですけど

湯上りのイイ香りがしていて ご本人も満足そうなお顔されてますよ ^^v

ただ 介助されている職員さんの額には汗がにじんでますけどね。。。^^;

 

 

 

おっかさんは これまで数か所の老健にお世話に成り 

最終的に今の特養へ辿り着き 入所させていただいたんですけど

 

それぞれの施設の特色を見極めながら移動させてみたものの

入ってみたら『何だここ!?』って言う所も 実際に有ったんですよ (;一一)

 

なので。。。『そんなの聞いてなかった!(怒)』『ダメだこりゃ💧』で

『ふん! ( ̄‥ ̄)=3  次 行ってみよ~~ぉ 』も 経験してるんです ^^;

 

 

ただ 施設移動は口でいうほど楽じゃなかったです

ダメだこりゃの時は 空き待ちを避けるために新設を探し

話しを聞き 施設内見させてもらい こちらの現状と希望を伝え

そこに重点を置いて介助して頂けるのかを確認してから申し込むわけで

 

受け入れOKとなれば そこの指定病院で健康診断の様な検査を受けて

話しの食い違いなどが無く 新たな病がなければ入所となるんですが

これ全て 施設が手を貸す訳じゃ無く家族がやるんです

 

それぞれの地域で違いは有るとは思うんですけど

特に家族とのご縁が薄いお人は 地域包括さんが動いてくれてます

 

 

そんな事を繰り返して やっと落ち着いて過ごしていたら

もしもの時(私が倒れた時)の保険代わりに申し込んでいた特養さんから

『よろしければ来ませんか?』って 連絡を頂いたんです

 

それがねぇ~ あの頃 日々忙し過ぎてたもんで

申し込んだものの すっかり忘れてて。。。

『え~~と 何のご用事でしょうか?』って聞いちゃったの… (∩。∩;)ゞ 

 

 

平穏な老健さんに慣れ初めていたから かなり迷ったんですけど

私の寿命は解らないし もし旦那さんの様に逆縁だったら。。。

って考えたら

 

帰宅生活は望めぬおっかさんの行く末に 一抹の不安が湧いて

子供達への負担も少なく済ませる手段にもなるからと

最終決断をして 今の特養にお世話になったんですよ ^^;

 

 

 

そんなこんなで歳月を重ねていたら

初めにお世話になった老健さんにいらした職員さんが居たり

娘の同級生のお母さんが働いて居たり

息子の後輩にあたるお兄ちゃんがお世話してくれたり

 

極め付けは(過去記事にも綴ったけど。。。)

ダメだこりゃ老健の担当に『あんたとは二度と話したくない!』って

にらみ付け ガン飛ばして縁を切って出て来たら

何故かその担当がそこを辞め 再就職で今の特養に来たり...と

 

そりゃぁ~汗が噴き出すほど

世間の狭さを次々と体験させて頂いてますけど (-。-;)

まぁ~何とか皆さんの手を拝借しながら 現在に至っておりまする ^^;

 

 

 

あれ??

チビワンのシャンプーの話しから 何でこんな話しにまで。。。 ( ̄◇ ̄;)💦

 

まっ!イイかぁ~~ (;一一)

 

 

 

 

てな高齢者施設も様々ですよ~の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

"(@´▽`@)ノ"""  ご多忙でも 面会の足は欠かさない方がイイですよ~ ♡♪