七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6. 6 こんな年もあるよね ^^;

 

月が明けて早6日 今日は30度超えの南関東です (・"・;)💦

 

先月末から立て込んでいた用事もひと段落

何とか平常モードに戻ったら 関東は明日からしばらく曇天の予報なんで

朝からせっせとお洗濯を済ませたんですが 昼前に全て乾きました y(^ー^)y

暑いけれど お日様に感謝です ♪

 

 

 

 

さて。。。6月6日になると思い出すのは

長年仲良くさせていただいているブロ友さんのお話で

 

f:id:tongarashi:20190606130538j:plain

 

今日 アジサイの花を切って玄関や部屋のドアなどへ逆さに飾ると

幸せを引き寄せる お守りの様なお役目をしてくれるというお話 ♪

 

 

残念ながら 福ふくさん宅の『アナベル』は

ピンポン玉ほどの大きさにしか成長しておらず まだ緑色

「今年はど~した?」って声掛けても 無反応で固まってます(笑)

 

今季は無理せずに ちょっとお休みしたいみたいなんで

そんな年もあるよね~って思いながら そっとしておくことにしました ^^;

(地植えじゃないから そのうち栄養のある土を補充しながら様子見しま~す!)

 

 

 

で。。。

もうひとつ残念だったのが 『山桜桃梅』(ユスラウメ)

 

春先の花は良く付いたし これならそこそこの量の実が採れそう ♪

って 赤く色づくのを楽しみに待ってたら

 

 

先月下旬の朝

f:id:tongarashi:20190606132920j:plain

ほとんどの実がなくなっていて 💦💦💦

 

 

 

f:id:tongarashi:20190606133219j:plain

地面に落ちていたのは まだ固い実 ( ̄◇ ̄;)

 

 

実が落ちるほどの強風も吹かなかったのに 何で???

そういえばこの数日 固いのが少しずつ落ちてた様な。。。

 

この木と暮らして30年弱 こんな経験した覚えが無く。。。

 

ただ 旦那さんがお空に昇った年

一夜にして 実がすべて地面に落ちてしまった経験はしてるんで

 

『え?もしや何かのお知らせ??』

 

なんて 一瞬気構えたりもしたんですけど

冷静に辺りを見回し じゃぁ食べごろの実は何処に???って探しても

 

何処にも。。。  無い。。。💧( ̄  ̄;)

 

 

不可思議顔で見ていたら 早起きで定評のお隣りのお母さんが

「今年はすっかり食べられちゃったねぇ~ 💦」って

 

はぁ??( ゜▽ ゜;)??何の話??

意味が解らず 良く聞いてみたら

 

数軒先の長期不在になってる家の軒裏に 小さな穴があって

そこから出入りして 軒裏でヒヨドリが子育てしているそうな。。。

その他に 雨戸の戸袋も格好の巣になってて

人の気配が無い数軒の家で それぞれ子育ての真っ最中だとか。。。

(どちらも天敵が入り込めない出入り口!!頭イイね~~ ♪ )

 

なもんで 競うように餌の確保を続けている親鳥たちは

こうなりゃ背に腹はかえらんないとばかり

今まで見向きもしなかった 種だらけの赤い実に目を付けた模様。。。

 

 

この日も 夜明けと共についばみ始め

何十回も往復しているのを お母さんは見掛けたそうなんです。。。(_ _;)

 

それにしても 固い実が落ちているのはまだ解るけど

食べ散らかした種が落ちてないのが不思議...

まさか親のお腹に収まってる訳じゃないでしょうけど

もしそうなら 大きくて可愛い種じゃないからお腹壊しそう 💦

 

 

おそらく数日掛けてついばんでいたんでしょうね~

実がスカスカになるまで気付かなかった福ふくさん お呑気なもんだわ ^^;

 

 

肝心なヒナ達は順番に巣立って行ってるみたいで

ここ数日 鳴き声も少なくなっている感じがしていて

葉っぱだけになった山桜桃梅の廻りのフン被害も ほぼ終息

 

こんな経験は初めてで 今も狐につままれた気分の福ふくさんです (;一一)

 

 

赤い実よりも 毎日食べきれないこれ ⇩ とか

f:id:tongarashi:20190606150628j:plain

 

良かったらこっちも ⇩ あるから

f:id:tongarashi:20190606150827j:plain

 

 こういうのを率先して食べてくれればイイのに (;一一)

 

 

 

 

 

 

 

てな 今年はゼリーもアイスも作れない 残念な今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"(〃⌒ー⌒〃)ノ゛来年は先にネット掛けるからね♪ それから半分こだよ ♪