七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.13 緑一色… (;一一)

 

寒さのぶり返しが過ぎ やっと春の陽気が戻って来た関東です ^^v

 

 

長年のブロ友さんや多くのブロガーさん達は

輝く春の風景や美しく咲く草花を心のままに表現されていまして

それは訪問する私たちの目を 連日楽しませて下さっています (*´∇`*)

 

f:id:tongarashi:20190413184836j:plain

 

 

そうした中

文章能力も表現も乏しい福ふくさんが

恥ずかしげも無く マイペースで載せる本日のお話は。。。 ^^;

 

 

 

数日前 家庭菜園をしてる坂の上のお母さんが

「先っぽは食べて 下の部分は植えときなさいねぇ~♪」って

持って来てくれた『わけぎ』 

 

 仰せの通り 先の部分は『刻みネギ』にして冷凍庫へ (*^o^*)/

 

f:id:tongarashi:20190412203840j:plain

残りの下の部分は プランターに植えました ♪ v(=∩_∩=)

 

「このあと何度か食べてから 来月末に掘り起こして根株分けしなさいよ~ ♪」

 って言われたんですけど

 

はて。。。覚えてられるだろか??? (∩。∩;)ゞ

(その時期になると 分けた??って声掛けてくれそうだから まぁ~イイかぁ~ ♪) 

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20190412204120j:plain

山桜桃梅』も 葉桜から 実の準備に入ってま~す ♪

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20190412204340j:plain

去年 植え替えに失敗したクリスマスローズ(白)

 

冬を越したら こぼれ種からちゃんと再生を始めてまして

さてこの後どうするか。。。で 悩んでる最中でありまする ^^;

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20190412204557j:plain

昨夏 義妹の畑から持って来て食べ続けた『紫蘇』

 

最後は枯れるまで放置しておいたら これまたこぼれ種から発芽 y(^ー^)y

そのうち頃合いを見て 適当に調整しようかな~ (*^^*)

 

 

 

  

 

f:id:tongarashi:20190412210043j:plain

これは 日本スズランの芽

 

十数年前に 娘の嫁ぎ先ご尊父さんから頂いた小さな一株が

今は丸い大きなプランターに 毎年わさわさと咲いてくれてます ♪

  

時同じくして ご母堂さんが株分けしてくれた西洋スズランもグングン増え続け

毎年楽しませてくれたんですが

 

残念ながら昨年。。。 

原因不明のまま 大きなプランターの中でその姿を消してしまったんです (;一一)

(  Tママ こんな結果になってすまねぇ~。。。(_ _;) )

 

 

福ふくおばしゃんは ショックで暫く立ち直れず 

水やりどころか土もいじらず そのまま一年放置状態。。。💧

 

昨日 意を決し 静かに土を掘り起こしてみたところ

一本だけ太めの根っこが見えたんで そ~~っと手ですくい取ったら。。。

土の中で 陽に当たらないままの白い芽1個を発見 Σ( ̄[] ̄;)!!!! わぉ~~💦

(Tママ!見て見て!! 社宅スズランの芽がかろうじて残ってたよ!!)

 

f:id:tongarashi:20190412210208j:plain

あまりの嬉しさに 元の土と新しい土を合わせて

小さな瀬戸物の鉢に植え替えてみました d(*⌒▽⌒*)b

 

もしかしたらダメかもしれないけど

かなり嬉しかったんで このまんま様子見してみようかと  (*´艸`*)

 

 

 

 

『♪ 福ふくさんの~春は~~ぁぁぁ ♪ 何もない~~ ♪ …』どころか

小さな芽の復活を見守る春になりそう ε- ( ̄、 ̄A)

 

 

 

 

 

 

てな 相変わらず 全くもってが無い(笑)今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆☆ 今春は 50年来の万年青の手入れと植え替えもせねば 💦