七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.12 梅雨もまた楽し ♪ ヾ(*´▽`*)ノ

 

関東は 雨⇒曇天⇒ちょっと晴れ⇒曇天 を繰り返しながら

今季も100% 梅雨を体感させてくれてます ^^;

 

一日中曇っているとメリハリがないから 人間も時間感覚が薄れそうですけど

リーダーワンの体内時計も戸惑っているらしく

夕方なのか何なのかの判断が鈍り 相変わらずの不思議行動が笑えます

 

でも今のところ 深夜は眠ってくれるんで安全面はOK (^_-)v

 

 

 

 

さて。。。

リーダーワン同様 時間や日にち感覚がかなり危うい福ふくさん。。。 💦

何月に買ったのか思い出せないんですけど(4月?? 5月??)

チビワンのおしめ諸々をホームセンターに買いに行った時

売れ残りの半額処分シールが貼られていたポットの苗木を見つけたんです

 

福ふくおばしゃんは この売れ残り植物。。。ってやつにめっぽう弱いもんで

なるべく見ない様にはしてるんですけど

強い日差しの中でワンセットだけ残ったまま『お願い!お水。。。ください 💦』

の声が聞こえそうなくらいに 葉っぱが下を向き始めてたもんで

 

あ~ぁ 見ちゃった~ (;一一) 仕方ないなぁ~ 💦と

その場で売れ残ってる最後のワンセット 買っちゃったの。。。 (一一;)  

 

で... 速攻!家に帰り 植えまして

「ほら飲みなされ~」って 水をたんまり与えたんです ^^;

 

 

 

 

そやつ ⇩ の  今日の姿がこれ  (*´艸`*)

f:id:tongarashi:20190612161006j:plain

 

 

はい!!これ 初挑戦してみた枝豆 (*≧m≦*)

 

プランター栽培だから 株の間隔に気を付けながら追肥も忘れず

毎朝の声掛けも!ちゃ~んとしましたよ♪ (⌒▽⌒)アハハ~!

 

そりゃぁ~農家さんの様には出来ないけれど そこそこ豆が付いてるんですよ ♪

家の前を通る人たちが見ては 「楽しみね~♪」って言ってくれます (∩。∩;)ゞ

(でも お裾分け出来るほどの量が無い 💧)

 

 

我が家の仏様達は みんな枝豆が大好きな人ばっかりなんで

もう少し粒が育ったら味見して まあまあなら冷凍保存しておこうかな~

そうすれば3~4回はお供えできそう y(^ー^)y

 

10株が半額の250円だったから 3~4回食べられたら超お得!(⌒^⌒)b

でも 育て方が下手で美味しくなかったら。。。( ̄  ̄;) う~ん 💦

それはそれで。。。 授業料!って事に。。。(-。-;)ボソッ💦

 

 

明日は気温も上がって 一日だけの洗濯日和予想だから

また少し成長してくれるかも ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 

 

 

 

それと 先月上旬から毎週代わる代わる 仲良しの誰かしらが

各自の家庭菜園から採りたての新玉ねぎを届けてくれてて

f:id:tongarashi:20190612165715j:plain

 

冷蔵庫に入らない分はベランダで干しながら

甘~い新玉ねぎを 順次福ふくさんのお腹に入れてるんですけど 

残り2~3個になると また誰かが玄関入口に置いて行ってくれるんで

今月いっぱいは買わずに済みそう ^^; 

 

 

でも最近。。。 シソと玉ねぎとミョウガで生きてる気がする。。。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

てな 野菜が友達に思われそうな 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*  美味しく出来たら 来年もチャレンジしようかな ♪