七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.18 お知らせ?。。。**(o'_' o;;)

 

やっとこさ今日は おっかさんの面会を休む事が出来たんで

久方振りで溜まった家の用事を済ませられそうです ε=( ̄。 ̄;)

 

なもんで 外出の前に更新しちゃいま~す v(=∩_∩=)

 

 

 

この前 ブロ友さんから

「福ふくさん 去年の紫陽花を覚えてます?」と お声を掛けてもらいまして

「ほい!覚えておりまするぅ~~~♪ 6月6日ですよねぇ~」のお返事代わりに

 

今日の咲き具合なんぞをご報告 (*´艸`*)

f:id:tongarashi:20170518104503j:plain

線香花火みたい我が家の西洋紫陽花

品種名は。。。(´ヘ`;) う~ん・・・忘れちゃいました (∩。∩;)ゞ

 

この後 白い花びらが開くんですけど今年は数が少なそうだわ ^^;

 

 

 

 

 

では少ないついでに 今日の長屋談義をひとつ。。。

 

 

 

 

ご存じの様に GW明けから特に走り続けている福ふくおばしゃんなんですが

そんな中で毎日気になっていたのが 山桜桃(ゆすら梅)の実の事なんです

 

f:id:tongarashi:20170518110102j:plain

《 これ⇧今朝写した落ちゃった一部分 》

 

 

日常のバタバタの最中 玄関前の掃き掃除をしながら

毎度地面や道路側に落ちている小さな実を見ては

「今年は何でこんなに落ちてしまうんだろ?」

と 首をかしげていたんですが。。。

 

つい先日 お隣のおじちゃんの訃報の連絡を御親戚からいただき

『あ~~ 💦 それだ!!!!!』と 頭の中で繋がったんです o(T^T)o

 

 

おっかさんと歳も近く 独居だったおじちゃんは

隠居されてからも毎年この時期になると この赤い実をつまんで食べては

「子供の頃を思い出す味なんだよなぁ~」と 毎度話してて

アイスやシャーベットにして届けると それは喜んでくれましてね

 

かなり危うい身体になって施設生活になってしまったんですが

時々御親戚から現状を聞く限りでは 穏やかな生活をされていた様でした

 

今年に入って徐々に食欲が衰え 最期は静かにお空に昇られたとか。。。

 

 

昇られた頃 偶然にも私。。。朝の内におじちゃん宅の草むしりしまして

その横のご主人が私を見て

「俺んち側はやっておくから 無理しないで福ふくさんは庭先だけにしなよ」

って 言ってくれて

その後 伸び始めていた木の枝もみんな切ってくれたんですよ ♪

 

だから 光の姿になったおじちゃんが家に立ち寄った時

草ぼうぼうのままの家じゃ無くて少し安心したかも。。。

なんて思ったりもしました (*^_^*)

 

 

 

実は今回 私が『それだ!』と思うには理由が有りましてね

この山桜桃梅には同様にまつわるお話しが。。。(あれ?記事にした事あったかな?)

それは 私の旦那さんがお空の人になった時なんですけどね

 

 

真っ赤に実を付けていたんで「もうすぐ採らなきゃ」って ふたりで話してたら

その話してた相手が突然お空の人に。。。

 

全てが終わり

四角い箱に納まってしまった旦那さんを抱いて 車から降りたら

家の前の道も玄関先も たくさんの赤い実が敷かれた様に落ちていて

家族全員で目を丸くしながら家に入り

その後すぐに「お父さんが全部採ったんだね~」と涙ながらに拾ったんです

 

 

なもんで今回も この木が好きだったおじちゃんからのお知らせだったかも

って そんな気がしているんですよ ^^;

 

 

単なる思い込みと言われれば そうかもしれないんですけどね~~

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヾ( ̄― ̄)ノ◇"。・:*:・゜☆ 生きてると 色んな事に遭遇するのよねぇ~ ♪