七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.19 シミより怖い 💫(((○。○;)))

 

今日は皮膚に刺さる勢いで 紫外線ビシバシの関東南部でした Σ(>д<)

 

日焼け止めもせず チマチマと雑草を取りながらプランターを移動したり

ついでにあれもこれも。。。って 外作業をしていると

通りがかる知り合いさん達が声掛けしてくれるもんで 都度の立ち話。。。

 

それを繰り返してたら何だか顔が熱い。。。

慌ててバイザーを被ったものの ヒリヒリ感が残ったんで水洗顔する始末。。。

4月も後半戦 そんな痛い季節になっちゃいました (;一一)

あ~~ またこれで確実にシミが増えたわさ。。。 (_ _;)…

 

 

 

 

さて。。。

やっとこさ 福ふくさん宅で行われていた土木工事が終わり

これでまた平穏な日常になりそうです (*´艸`*)⇐(えっ!甘い? そうは問屋が...か?💦 ) 

 

f:id:tongarashi:20180419170016j:plain

 

何の工事かは いずれまた。。。^^;

 

 

 

f:id:tongarashi:20180419170237j:plain
f:id:tongarashi:20180419170206j:plain
f:id:tongarashi:20180419170116j:plain

 

今回も色んな職人さん達の手を借りました。。。^^♪

 

 

 

みなさんお若いのに ホントに良く働く方達ばかりで

福ふくおばしゃんはお母さんの気持ちで見守っちゃいましたよ(笑)

 

根本的にガテン系の職人さんが好きなおばしゃんなもんで

休憩の時も何だかんだとお話しに加わらせてもらって 楽しかった ♪

 

その中に まだ見習いのお兄ちゃんもいたんですけど

先輩たちに叱咤激励されながら頑張っている姿は この先が楽しみな程で

辞めたりせずにイッパシの職人さんになってほしいなぁ~ なんてね ^^♪

 

 

また別の日に来てくれたお兄ちゃんは

そこそこ中堅の仲間入りって感じの仕事ぶりだったもんで

一服してる時に お茶出ししながら話してみたんですけど

 

社会人一年目の時は 都心の建設企業にお勤めしてたけど

人間関係に疲れて籠っちゃったとかで。。。

今のお仕事は 指示出しする側からされる側になったけど

自分にはその方が向いていたって気付いたし

建築業界で減り始めてる分野の職人だから このまま続けたいって。。。

 

 

そうだよね~ お外仕事の職人さんは

猛暑酷暑でも 炎天下で頑張らなきゃないから厳しいお仕事だもんねぇ~

って言ったら

去年もお仲間さん数人が 熱中症で救急搬送されたと言ってました (@_@;)

 

現代は 昔気質の親方さんの小言や叱責よりも怖いのが 暑さだそうで

逆に親方さん達は人手不足が怖いから 余程の事が無い限り怒鳴らないそうな

 

何とかハラスメントなんて言葉が当たり前に飛び交う時代

昔気質は通らなくなって 親方さん達は自分の若い頃が嘘の様でしょうね ^^;

 

でもそこに『弟子への愛情』が感じ取れたから 耐えられたのかも =^-^=♪

 

 

 

様々な職人さん業界も高齢化で 跡継ぎ不足が多いですもんね

だからこうして頑張っている人達を これからも陰ながら応援したいな~ (^O^)/ 

 

 

 

 

 

てな事を思った 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛近未来はロボット職人さんが作業するの? かもね…