七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 7 仲間入り σ( ̄(●●) ̄)/

 

 

今日は梅雨寒ですね。。。

なんて会話がひとっつも出ない 暑~い梅雨が続いている関東で

涼しい家の中にいるのは 我が家の病気持ちワンコ達。。。 ^^;

 

福ふくおばしゃんは 今週も家と外を出たり入ったりの暮らしです (; ̄ー ̄A

(汗を掻くのは仕方ないけど カタツムリも見掛けない梅雨の風情のなさがイヤ。。。)

 

 

 

そう言えば。。。

この変てこ長屋談義に訪問して下さる方の中に

二つ前の記事に綴ったサンバイザーで 同じ様にワン散歩をされているお人が

「私も一緒ですよ~」(*´艸`*)って  お知らせ下さって嬉しかったです ♡♪

 

 

 

 

 

素敵なお仲間がいて気を良くしたので そろそろ本日の長屋談義を。。。

 

 

 

 

以前 何かの番組で見たのは

過疎地や山間部に住んでいるお元気な高齢者さんが

タブレットを使って買い物したり スカイプで病院の先生と会話したり

緊急時にも連絡が取れる形になってたお話し(たいした時代ですよね~♪)

 

f:id:tongarashi:20170706144848j:plain

 

おそらく使いやすい仕様になってて

タッチ画面のボタンもフォントも大きいんでしょう

実際のインタビューでも

「とっても楽に注文できるし 独り暮らしでも安心 ♡♪ 」って 言ってました

 

 

 

その時は「お~~! そりゃイイ! 画期的だわ」なんて思いと同時に

浮かんで来たのが 旦那さんのおっかさんの手元に在るタブレット

 

義妹の旦那さんが 自身のお母さんの見守りで使ってたものなんですけど

職場にいても高齢のお母さんの様子が見守れたから 定年まで働けたそうな

 

今度はそれを義妹が借り 自分の母親が座るテーブルに設置して

自宅から見守ったり 出先の風景をLiveで見せたりしてるんですよ ^^

 

一瞬「こりゃイイ!我がおっかさんにも見せたい!」って思ったけど

逆に見張ってる感じになるから 施設部屋に設置は無理だわ ^^;

 

  

いつも墓参や出先での写真をスマホで見せたりしてるんですけど

「小さくて良く見えないから 大きな写真に伸ばして来て」って言われる始末

そこまでする写真でもなし腕も無し ノートパソ子を持ちこむのもめんどい 💧

 

なもんで その番組を見て思った

『高齢化時代にタブレットか。。。』⇐(私も近い)に背中を押され

なけなしのへそくり(涙)を叩いて買いましたよ。。。 タブレット (;一一)

f:id:tongarashi:20170706165336j:plain

 

お約束の初期設定はしてくれましたけど あとは一から自分でやらなきゃない…

手始めにウイルス対策から初めて あれやこれや毎夜格闘 ( ̄‥ ̄)=3

 

でも凄いなぁ~って思ったのは メール設定の時 アドレス諸々から入ったら

連絡帳の中身まで全部同期されたのにはビックリ 💦

 

おまけに 今も現存する古いXPパソ子ではChrome使ってたんですけど

今回はChromeが主になってて ☆開けたらブックマークがそっくりそのまま

タブレットに入って来て

ありゃ~~~懐かしいサイトだらけ!って 驚くやら

反対に これってなんか怖いんじゃない?。。。って思ったり ( ̄  ̄;)  

(おばしゃんはこんな事も知らないで買ったんですもん やばいよね (;一一)  )

 

 

あれやこれやと 老眼鏡越しに手探りで自分用に環境を整えて

おっかさんが見たがっている必要画像を 何とか取り込んだところです (_ _;)…

 

 

 

夜な夜なこんな事やって 朝起きて いつもの様にスマホでニュースを見たら

字が小さくて読みにくい 💦 と言うより細かくて読めない!!

 

目が タブレットサイズに慣れちゃったんですよね。。。(;一一)

 

 

ま~ 少し前から朝のスマホニュースに目が付いて行かなくなってたから

ゆくゆくは。。。って 考えも無きにしも。。。 だったんで

購入は思案中でもあったんですよ ( ̄~ ̄;)

 

なもんで 今回思い切って衝動買いの様に手にしたものの 

 

このあと画像を見せた時 

『良く見えな~~い!』って言われたら。。。 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん💦

 

 

毎度PC持ち込むしかない。。。💧 って事??? (;一一) そうね そうよね💦

 

 

 

 

 

てな 七夕とは全く関係ない 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' テクマクマヤコン:*:  後は野となれ山となれ~~
             ⇧
             ( 解る人は仲間です)