七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.24 準備 (● ̄(エ) ̄●)ゞ

 

さっむいですねぇ~~~ ほんと冷える {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

 

日本海側を中心に 大雪続きの様ですね ( ̄ェ ̄;)

水分を含んだ重たい雪が降り続いて 家屋倒壊の被害も多いそうです

引き続きどうぞご注意されて下さいね

 

f:id:tongarashi:20170124133702j:plain

逆に関東は湿度20%を割っている所もありまして カラッカラ

冷たい風が吹き 飛びまくってますよ~『ウ・イ・ル・ス』

 

 

職場のお仲間さんもインフルエンザでダウンして

先週末からお休みしてしまったんです ^^;

予防注射を打ったのが チョット遅かったからねぇ~。。。(;一一)

 

かなり症状が重くて 辛そうでしたけど

「今まで こんな大量にポカリを飲んだ事はなかった~ 💦」

って 寝床から連絡が来ましたよ ^^;

 

 

この週末までに 何とか出勤にこぎ着けます!って言ってましたが

無理せず養生していただきたいです ^^v

 

 

 

 

それでは今日の長屋談義とまいりましょうか。。。

(今回も同世代のみなさん向きのお話しで ごめんなさいねぇ~ ^^; )

 

 

 

仲良くして頂いているブロ友さんのお話しを拝読したあとに

そう言えば。。。って思ったんですが

 

 

 

昨年 近隣に住まわれていたご夫婦が相次いでお空に昇られ

最近お身内さん達が 遺品整理に足を運ばれている姿をお見掛けするんです

 

元から持病を抱えたいらしたご夫婦だったそうで

現代版『終活』の様に 物の整理はされていなかったのでしょう

逆に日常のお掃除もままならない暮らしに近かった感もあり

 

先日は こじんまりしたお家から大量のゴミ袋が運び出されてましてね 

まずそれを出さない事には家電や家具類の整理に及ばない

といった風にも思えました。。。

( 別にのぞきに行ってないですよ💦 通り道なんです通り道!)

 

 

 

 

いつだったか TVで見た『遺品整理屋』さん

手際の良いお仕事ぶりにも驚きましたけど

住まわれていた人の持ち物に もっと驚いてしまったんです

 

戦前や戦中に生まれた方達は 物を大切にする精神が強く

包装紙や紐のはてまで大量に保管されていたり

 

手入れも行き届かなくなって 長期閉じたままの天袋の中には

カビや虫の糞にまみれ 箱に入ったままの花瓶や冠婚葬祭の返礼品

年代物の箪笥の引き出しからは 紙類に混ざってお札や貴金属まで。。。 

f:id:tongarashi:20170119134840j:plain

つい見落として ゴミ袋に入れてしまいそうな書類などにも

プロの目が行き届いてましたよ ^^

  

こういった整理の料金が高いか安いかは別として

この先の自分が行く道を思ったら 物は増やさず早目の整理だわ!!

と またまた実感してしまったんですが。。。

 

 

振り返ればおバカな私は 去年も同じ事を思ってたんですよね~

「 暖かくなったら ♪」が「涼しくなったら ♪」になり そのまま放置。。。

 

ありゃ~ 年が明けちゃった 💦

「今年こそ!暖かくなったら ♪ 」

こんな当てにならない甘えが  一番良くないやねぇ~ (;一一)ナサケナヤ~💧

 

 

だっておばしゃんは そろそろエンディングノートを書き始めて置かないと

実際に何時どうなる事やら。。。って暮らしなんですもん 💦

片付ける体力が衰える前の今だから 本気出してやっておかないとね (;一一) 

 

 

 

実は数年前に お手本の様な出来事があったんですよ 

 

仲良しご近所さんの ご実家でおひとり暮らしされていたお母様が

ある日の朝 事故で突然お空の人になってしまったんです

 

お子さん達は悲しみを押さえ ご実家でお母様のお部屋を片付けていたら

見慣れたボードに見知らぬ新しいノートが置いて有り

そこには事細かに 後始末の役に立つ内容が綴られていたとか。。。

 

なのでお子さん達は 全てスムーズに後処理が出来たと聞きました

 

そのお母様と私は 年齢も大きく離れていませんでしたし

私より先に旦那様を見送る経験をされてましたから

こちらにいらした時は 良くお話しをさせていただいたんです

 

その時に

『子供達に残す金品は特に無いけど

 無いなら無いなりに 迷惑負担も最低限に心掛けなくちゃね』って。。。

 

有言実行とも言える 終活の納め方が見事でしたし

今でもその時の言葉を想い出すことがあるんです o(´^`)o  

 

 

 

私自身 親の遺品整理は三度経験して 毎度疲れ果てましたから (_ _;)

いつまでも先延ばしの 絵に描いた餅の様な甘えは卒業して

春先になったら気合を入れて また少しずつ処分して行かなくちゃ ^^♪

 

 

 

 

てな現実的な 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆・:*:・゜決意を書いて トイレのドアにでも貼っとくかな!