七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3. 6 移ろうままに (*''ω''*)

 

『春に三日の晴れ無し』

祖父母が昔 この季節になると言ってたのを思い出します (*^.^*)

 

春と冬を行ったり来たりしながら 本格的な春の陽気になるわけで

多少の寒さと雨の冷たさは我慢のしどころ!ってやつですね ^^;

 

 

 

さて。。。 

先日 ご近所のお母さんが「いちご狩りに行って来たのよ ♪ 」って

採り立ての『とちおとめ』を持って来てくれまして

 

「春の味を お母さんにも食べさしてあげてね ♪」の言葉を守って

おっかさんの口に運んで来ました

 

f:id:tongarashi:20190305203945j:plain

 

 

一度に食べる量が細くなっているもんで どうかな?って思ったら

美味しそうに 中くらいのを4粒食べて「ごちそうさん」してました

老いても女性特有の『デザートは別腹 ♡♪♪』 なんでしょうかね (*´艸`*)

 

 

先月末 インフルエンザの流行が落ち着き

施設入所の家族面会が再開されたんで ひと月ぶりに部屋に行ったら

血色も良く 職員さん達のおかげで体調維持されてましたけど

やっぱり間隔空けて会うと 変化が感じ取れますね ^^;

 

相手の話をとんちんかんな受け方するのは変わらなかったけど

話を理解しようとは思わなくなってて 右から左に流している感じ。。。かな

 

もう何でもイイ?? どうでもイイに近い?? 良く分かんない??

だから話が振り出しに戻っちゃう。。。のかも ^^;

 

また少しずつ脳が衰えて来てる気がするんですけど

まぁ~それならそれでイイかぁ~ (´ヘ`;) 

波もあるし 今までみたいに何度も説明を繰り返し

無理に理解させるのも可愛そう。。。

 

どうやったってこれ以上 緩やかな衰えは止めらんないですもんね~ ^^;

 

ここら辺で 本人の成り行き任せに切り替えるのも

おっかさんの苦悩を減らす ひとつの方法なのかもしれないしね ^^;

ただしこの先も軽い記憶障害に 職員さん共々振り回されるとは思うけど 💧

(昔の話は完璧過ぎるほど覚えているのにねぇ~~~ )

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20190305204048j:plain

 

昨日 出先から帰宅したら バッタリ会ったワン友おかあさん

採り立てほうれん草を 袋にいっぱい持って来てくれたんです ♪

 

すでに共通のご近所さんにはお届け済み

って事で 今週は毎日ほうれん草メニューです (-。-;)

 

 

 

 

 

 

てな 現実的な 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' どこかで割り切んないと! だもんねぇ~ ♪