七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6. 4 梅雨入り前に └( ̄◇ ̄;)┐=3

 

6月なのに7月の気候をまい進中の南関東です ε-(´o`;A アチ~ィ 💦

今週半ばの雨で 梅雨入りするかどうかって感じだそうで

例年通り ワン達の為にエアコンは点けたままの暮らしに入ってます ^^;

 

 

 

さて。。。 そんな暑さの中

昨日 週末お仕事の帰り道に社長さんの自宅へ立ち寄りまして

梅の実を採ってまいりました (*´艸`*)

 

 

「採り切れないから 残り全部持って行きませんか」のひと言に甘え

その気になって脚立に昇り 思う存分頂戴しちゃったんです (*≧m≦*)

 

f:id:tongarashi:20180604192424j:plain

残ってた梅の実 ほぼ全部でこの量 ♪ 

5キロくらいはありましたよ v(=∩_∩=)

 

 

 

その中には 枝のまんま切ってもらったこんなのも ♪

f:id:tongarashi:20180604194852j:plain

あんまりにも可愛いから 車のクッションに乗せて持ち帰りますた ♡♪

 

 

お庭の梅なもんで キズ梅もそれなりにあったんですけど

福ふくさんが3分の1を取り 残りは全て外注へ。。。 (⌒^⌒)b

 

その外注先とは

梅の加工が大好きな ご近所のお母さんでして

「採り立てだよ~~ ♪ 使います?」って届けたら

一瞬にして目が輝きまして 「使うわよぉ~ ♡♪ 」と (*´艸`*)

 

 

梅干しは早々に仕込み始めているそうなんで

今回の分は 近い内に

大量のジャムやジュースになって戻って来ると思います (⌒▽⌒)アハハ!

それをまた福ふくさんは あちこちにお裾分けするんですけどね ♪

 

 

 

手元に残した分は 半分近くがキズ梅だったもんで

朝から手入れをして 梅酒と梅醤油と梅味噌に加工してみたんです

 

どれも数か月ほど寝かしてから 口に入る予定 (*^^*)

なもんで 梅酒以外は冷蔵庫でお休み中… 今回は量も多いから意外と場所取られた 💧

 

 

 

ただね。。。

昔からの言い伝えで 身内が旅立った年の梅仕事は 色がよろしくない…

なんて事を 子供の頃から聞き覚えてるもんで。。。

 

ひとつ間隔の空く伯母とは言え 好きだった人だから。。。どうなんだろ?

 

 

今まで 家族がお空に昇った年や翌年は 梅どころじゃなかったから

作った覚えが無いんですよね。。。

 

あっ! でも一度だけ 旦那さんのおっかさんが梅を漬けた時に

 

「ねぇ~見て! こんな変な色になってしまったのよ…」(@_@;)

 

そりゃぁ~あなた ご自分の旦那さんがお空に昇った後だからでしょ

って 内心思った事があったっけ (´ヘ`;) 

 

 

 

でもまぁ~今回は ほとんど外注に出したんで(笑)無駄にはなんないでしょ ♪

 

 

 

  

てな ちゃっかり者の今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

  

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: 6月は梅仕事の月でもありますね~ ♪