七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3. 1 キーワードは4cm y( ̄‥ ̄)y

 

三月に入りましたね

このところ 出先で見かける春の花にほっこりしてます (*^o^*)

 

f:id:tongarashi:20190301191434j:plain

 

 

 

さて。。。 

 

『ま~~わったぁ~♪ ま~~わったぁ~♪

 赤 白 黄色』( あっ!色は違うけどね ^^;  )

 

 

( ̄‥ ̄)=3 フン どんなもんじゃい!!⇐(自分に向けて)

 

 

f:id:tongarashi:20190301161130g:plain

≪ GIFだから 回ってる雰囲気だけです ♪ (*≧m≦*) ≫

 

 

 

福ふくさんは『負けず嫌い』なんて言葉には昔から縁が薄いんです

ただ自分が納得できないと 緩んだパンツのゴムみたいで気持ちが悪い。。。

それだけの事で つい意地になっちゃう ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ! です

 

 

でも今回の入り口が いつもの自ら楽しむ ♪  じゃなかったのと

家にある物を使って作るが条件だったんで 一歩引き気味だったんですよ

 

で。。。いざ入ってみたら

う~~ん(´ヘ`;)良く解らん 💦 頭ん中が繋がんない 💦

あれこれ検索してみたけど 作り方の説明は少なくて思いの外シンプル…

 

試行錯誤しながら 何でこれじゃ回んないんだ????の繰り返し (;一一)

 

壁にぶち当たり 天袋から取り出したお盆の回転灯

まじまじと見ては 既製品の仕上がりに「違~~う!!」と言いながら

そそくさとしまい込んで う~~~~ん (Θ_Θ;)💦と唸るだけ。。。

 

 

でも中身のバランスが見えてきたんで

またまた家にある物を物色すると 旦那さんが残した大量の小物部品から

使えそうな小さなパーツを発見!!

おそらく趣味の電気系統に使っていたんでしょうね ^^

 

 

その小さな部品を2個 あれこれ繋いで応用してみたら

 

f:id:tongarashi:20190301193756j:plain

 

お~~~~!!!!!! 揺らがずに回ったぁ~~~ (>▽<)♪ 

 

が。。。

喜びを打ち消すかのように 肝心な奴は翌日には回ってくれず。。。💧

 

回転部分に摩擦や引っ掛かりが生じるのかも…って思いながら

頭が丸い画びょうや 芯棒を釘なんかでやってみても 回らん。。。(_ _;)

 

回転筒が重くちゃダメ 💧 熱を吸収したら逆に危ない 💦

じゃぁ~~どうすりゃいいんだ。。。(;一一)

(これが2月22日までの流れ)

 

 

それでも緩んだままのパンツのゴムみたいで まだ気持ちが悪く(笑)

あれこれ使えそうな物を物色しながらチャレンジしているうちに

たどり着いたのが。。。

 

電球の上の芯棒の長さ!!

 

f:id:tongarashi:20190301195337j:plain

 

その長さは2センチでも3センチでもダメで

4センチならOK!って事だったみたい (⌒^⌒)b

 

この芯棒は 爪楊枝の先を紙やすりで丸くして滑らかにしたもの

で。。。巻いているのは アルミの針金ワイヤー 

 

 

それまではピンが上で 回転受けが芯棒だったんで

f:id:tongarashi:20190301200815j:plain

回転筒の中心にしていた画びょうを

 

 

f:id:tongarashi:20190301201155j:plain

これと同じ 丸いドーム形に変更したんです

 

このドーム形のもの 何だと思います?

 

 

f:id:tongarashi:20190301200851j:plain

 

正解は! リーダーワンが飲んでるお薬のフィルムケース (*≧m≦*)

 

 

 

そしたら わずか10Wの白熱球でも止まらないで回ってるんですよ ♪

 

f:id:tongarashi:20190301161130g:plain

 

あっ! 何度もしつこいですよね ^^; 

 

 

 

 

あとは これをもっとコンパクトに改良して お・し・ま・い

って。。。 ここからが更に頭が痛い作業になりそうだし

今月は予定も色々あるから 手すきの時にやりまひょ (∩。∩;)ゞ

 

 

 

 

 

 

てな パンツに自分でゴムが通せた 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. でもさぁ~ LEDの時代に白熱球はエコじゃないよねぇ~ 💧