七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.10 湧いてた~ ( ̄○ ̄;)💦

 

関西方面のみな様も北海道のみな様も 

力を合わせながら少しずつ復旧へと向かわれている様ですね

誠に難儀な事と思いますが どうぞお体を労わりながら乗り越えられて下さい

 

 

 

そうした中

呑気なお話しを綴ってしまいますが

 

 

昨日 週末お仕事から帰宅して夕飯を作っていたら

お味噌汁が飲みたくなって 簡単お出汁が入ってるキッチンの引き出しを開けた時

 

「あれ?」と見付けたのが ゴマ粒ほどの小さなこげ茶の虫

連日キッチンの壁やシンク 茶の間の壁でも見掛けるけど

ホントに何処から入って来るんだろ?? 

って思いながら お味噌汁作りの準備をしてましたら

お出汁の袋の中にも1匹発見!!!! ( ̄ェ ̄;)

 

嫌な予感がしたんで 引き出しを一段ずつ取り出したら

一番下の段の奥に 見慣れぬ小袋がありまして。。。

 

「えっ?何だこれ?」と 老眼鏡を掛けて 恐る恐る覗いたら

ビニール袋に入ったキビ砂糖の様な物の中で その虫が大量に動いていて 💦

f:id:tongarashi:20180910202718p:plain

 

『ぐわわわぁああ~~~~~ 💦💦💦』

 

 

 

ビニール袋の隅っこが 幾つも小さく破れてて

そこから虫が出て来てました ( ̄□||||!!

 

 

とにかく元を絶たねば。。。と

その小さな袋を引っ張り出し スーパーの袋に入れて口を縛りベランダへ

次に掃除機で 引き出し全部に居候していた虫を吸い取りました ε-(。_。;)

 

 

キビ砂糖と思った奴の正体 それは 米ぬか

 

知らぬ間に 大量の虫が湧いちゃってました ρ(・・、)💦

 

調べたら『シバンムシ(死番虫)』という名前みたいで

ホント小さいし 写真画像と比べるのも嫌だし画像も載せませんけど

感心の有る方は検索されて見て下さいましぃ~~~ ^^; 

 

 

あれは春先に

ご近所さんが根曲がり竹と一緒に持って来てくれたんですけど

使いかけの米ぬかが有ったんで そっちを先に使い

その時頂いた分は お出汁類の引き出しに入れて置いたんですよ

 

でも 何度も引き出しを開け閉めしてるうちに

いつの間にか滑って 一番下の奥に落ちちゃってたらしいんですが

全く気付かずと言うよりも 存在すら忘れてたもんで 大繁殖 (_ _;)…しますた 💦

 

 

その虫を初めてキッチンで見たのが先週でしてね

動かないから ブロッコリースプラウトの種の皮が落ちてる感覚だったんです

ブロッコリースプラウトが好きで 週に一度は食べてるもんで ^^;  )

 

でも つまんだら固いし「え?何かの種??」なんて思っていたんですが

飛んでいるのを見て 初めて虫だと解ったんです

 

 

毎日目に付く様になり 何処から侵入して来るんだ? もしや湧いてる?

その辺りから思考が鉢植えに集中し

キッチンの窓辺に並んでる鉢植えを全部ベランダへ移したんですが

まだ出る。。。 (´ヘ`;) も~ヤダ!!どっから来るのよぉ~~ 💦

 

 

まっ!まさか ワン達に!!! Σ( ̄ロ ̄lll)💦⇐(既に疑心暗鬼の塊)

毎朝念入りにブラッシングして 温タオルで拭いてるのに

気付かなかっただけなのかと思い 全身くまなく手探りで探したけれど

 

いない。。。 ( ̄  ̄;) う~ん 全く解らん。。。

 

 

もうイイや 疲れたから考えないでおこう。。。 (;一一)

と思った日の夕方 味噌汁がきっかけで謎が解明されたんです

 

 

今夏の暑さで エアコン点けたまんまの生活だったから

引き出しの奥とは言え 虫たちも快適だったんでしょうね~ (;一一)

 

 

 

今日も引き出しから移動していた残党が 壁に数匹いましたが

何とかこれで終息しそうです。。。 ヘ(X_X ;)/

 

 

子供の頃に お米に虫が湧いたのを見た記憶が有るんですけど

米ぬかにも似た様な虫が湧くもんなんですねぇ~ ^^;

 

 

 

 

 

てな 帰宅後が一番疲れた 昨日の出来事ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

明日のゴミ回収で きっちりオサラバさせていただきま~す ( ̄(エ) ̄)ノ♪☆゜*