七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.21 ♪迷子の迷子の♪ (=;ェ;=)

 

 

今日は夏至ですね

夏至冬至と聞くと 半年の区切りが思い浮かぶのは私だけ?かしら?

ここからまた徐々に太陽が遠くなるんですね

 

 

関西方面の地震の爪痕は未だに残ったまま

不自由な思いをされている方々が多いと聞きます

どうかお体維持を優先でお過ごし下さい

 

 

 

そうした中 友人からの話しで耳にしたのが

今回の地震に驚いて 外に逃げてしまったワンコやニャンコ達の事

 

大雨も追い打ちをかけてたし 上手く帰宅出来たのかなぁ~。。。(´ヘ`;)

 

 

それでなくったって 人間様は大変な時なのに

逃げてしまった大事な家族の心配までしなくてはならない事態とは。。。

重なる心労は増すばかりになってしまいますよね (;一一)

 

これは災害時に必ず起こる事象のひとつでもありますから

もちろん 福ふくさんも含めた飼養者の責任として

誰しもが常に心掛けていなければなりませんね ( ̄ヘ ̄;)

 

 

こうした時などの用心に 普段から鑑札や迷子札を付け

はたまたマイクロチップまで入れているワンコは多いでしょうけれど

今の時代 お部屋で飼養がメインになってるニャンコ達には

鑑札の義務は無いし チップもまだ極一部だったりで。。。

 

迷子札を着用していれば 多少は何らかの形で連絡が入りそうですけど

そうでなかった場合 保護までさらに長時間を要する事も多々あるんで

今回の子達のその後が気掛かりです。。。

 

 

事故無き怪我無きで 一日も早く飼養者さんの元へ戻れるとイイですね

 

 

 

 

あっ!そう言えば… 話しは変わりますけど

ワンコの鑑札は それぞれの区市町村で違うって知ってました?

これもまた愛犬家さんを始め ご存じさんは多いかと思うんですけど

 

 

 

たとえば こういうのとか ⇩

 

f:id:tongarashi:20180620144328j:plain
f:id:tongarashi:20180620144249j:plain
f:id:tongarashi:20180620144139p:plain

 

 

 

 

ゆるキャラを用いた こういうのとかも ⇩ あるんですよ (*^^*)

 

f:id:tongarashi:20180620144517j:plain
f:id:tongarashi:20180620144614j:plain

 

f:id:tongarashi:20180620144457j:plain

 

各市町村さんから拝借しました <(_ _)>

 

 

 

その他にも「あら可愛い~♪」が たくさん有るのですが

残念ながら福ふくさんの居住地では な~~んの色気も可愛さも無い

銀のアルミメタルに番号が彫られているだけの鑑札です (;一一)

 

「いつまでこれ使う気だろう。。。だから犬は増えても登録数が増えないのか?」ブツブツ。。。

 

 

 

そのうち ニャンコさんにも鑑札。。。なんて時代になるんでしょうねぇ~

 

 

 

 

 

 

てな夏至の日に 思わずボヤいてしまった今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. さぁ~て 今度は冬至に向けてコツコツ暮らしましょ 💦