七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.11 年に一度の。。。💉 υ(☆_☆)u  

 

今日の関東の雨は冷たかったんですよ (((=_=)))

雨量も予報通りに多かったし 足元から寒さが上がって来ましたもんね

作物には恵みの雨でも 桜には花散らしの雨になっちゃいました ^^;

 

 

先週に引き続き ワンコでドタバタ 自分にバタバタ。。。

今週も擬音のオンパレード(げっ!ぎゃ~!ひい!)だわぁ~~ 💦

 

ブロ友さんを始め みな様のお話しは拝読させて頂いてるんですが

お☆様のみで ホントにごめんなさい m(_ _;m)三(m;_ _)m  💦

(恥ずかしながら 自分の更新記事も三日掛かりの仕上げなの。。。💧)

 

ブロ友さんの横チンさんと同じく 追い込み週間だす。。。(ノ_-;)

 

 

 

 

ほんじゃ 大急ぎで本日の長屋談義をば。。。⇐(大急ぎ?三日掛かってるけど 💧)

 

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20170411143441j:plain

(拝借ですよ! うちの子にチョット似てるから 拝借♪)

 

 

先週 リーダーワンの主治医と相談して

パニワンも含め 今年は狂犬病予防接種をパスする事にしたんですよ

それなりの高齢だし 腎機能低下をお薬飲んで維持してますから

これ以上 ワクチン等で負荷を掛けたくないなぁ~って 思ったんです

 

お散歩だって  家の近所を匂い嗅ぎ散歩になっちゃってますからね~ ^^;

 

なもんで

この春の狂犬病予防注射は 疾患が有るから打ちませんよぉ~!!

の 証明書発行をしてもらいました v(=∩_∩=)

 

 

近日この証明書を保健所に出しに行くんですが(役所の場合も有りです)

もひとつ思案してるのが チビワンの狂犬病予防接種。。。

 

外散歩は抱っこだし 他のワン達に接する事も少ないし

ドッグランは無縁も無縁 そんな所で走れるわけもなし

どう考えても チビワンが狂犬病に掛かる確率が低すぎ。。。 ^^;

 

 

海外は別として 国内では昭和30年代中ごろから発症例が無いんですもん

それは厚労省を含め 獣医さんや飼養者さん達が頑張って

人間にも影響しない様にと 蔓延阻止を続けて来たからなんでしょうけど

 

噛まれなきゃ発症しない訳で。。。

今の状況で暮らしてるチビワン。。。患った動物に噛まれないでしょ ( ̄  ̄;)

 

なので こっちもチビワンの主治医と相談してみたんですが

 

福ふくさんの考えはもっともだけど 万が一の時の保険みたいなものだから 

内臓疾患は今のところ無いから 義務を果たすかどうかって話だよね… って

 

そこを突かれると 今年も忘れずに打たなくちゃ!になるわなぁ~ ^^;

 

 

蚊が媒介する 怖いフィラリア

ジステンパーとかのウイルス感染の心配は有るから そっちは怠れないけど

いつ災害が起きるか分らないでしょ その万が一の為にも予防は必要だから

やっぱ 今年もちゃんと打つようだわね。。。 (+_+。)

 

 

 

あつ! フィラリアと言えば!

以前も話したかしら? おばしゃん完璧に忘れちゃったんですけど 💦

 

パニワンが我が家に来た時 すでにフィラリアに侵されてて

「Max状態だから この子は長生きできないかも。。。」

って 先生に言われたんですよ

 

その時

そっかぁ~ それじゃぁ他に行き様もないだろうし

お薬飲ませながら このまま一緒に暮らして看取ってあげましょか o(T^T)o

なんて 覚悟を決めたんですが。。。

 

あれから7年。。。 何だか知らないけど まだ生きてます(笑)

 

 

今現在はフィラリア(-)になってるけど 

心臓には虫の残骸がうじゃってるんだろうなぁ~ (;一一)

 

あの頃思ったのは 予防接種うんぬんよりも 

せめてフィラリア予防のお薬だけは 飲ませてあげて欲しかったぞ!!!

って 前の飼養者さんに怒り心頭だったわよ ( ̄‥ ̄)=3

(一番簡単にかかる 怖い疾患なのよ~) 

 

昭和の時代じゃあるまいし 繋いでご飯やればイイわけじゃ無いんだから

最低限でも命に責任を持って 一緒に暮らして欲しいもんです

それが出来ないなら 安易に飼養しないでちょ!!!

 

 

 

なんて偉そうなこと言ってますけど

福ふくおばしゃんは 猫っ可愛がりが出来る性分じゃなくて

預かり受けた命と向き合いながら サラッと接しているもんで

うちのワン達からしたら 物足んない暮らしかも。。。 (^。^;)

 

 

でも。。。

他所の子になりた~い って 言わない所が うい奴らです  

 

 

 

 

 

てな 落ち着かない中で纏まりのない 今日のお話しですた。。。

 

 

 

f:id:tongarashi:20170411143221j:plain

 

 

 

ヾ(=^・ェ・^=)ノ彡☆♪ ニャンコにも怖い病気があるから 予防してね~☆