七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.18 一驚 (◎_◎;)

 

お日様が遠慮気味で 梅雨の曇天におおわれている関東ですけど

 

朝食後のお茶を飲みながら のんびりとタブレットを見ていたら

スマホにはチャイムと同時に突然のお知らせ。。。

f:id:tongarashi:20180618100309j:plain

 

 

今朝の関西方面の地震は大きかった様で

家屋倒壊や火災 またお子さんや男性が亡くなってしまったニュースや

ケガ人の情報などの被害ニュースが順次入って来ていますが

 

ブロ友さん達はご無事かしら。。。と気になりながら更新しています

 

 

昨日は群馬県でも大きめの揺れでしたが それを上回っているので心配です 

後始末もご苦労とは思いますが どうか身の安全を優先されて下さいね

不自由さも多いと思いますが心より按じております <(_ _)>

 

 

 

 

 

この様な時に 何もお役に立たない更新でお恥ずかしいのですが

昨日の出来事の中に こんなお話しがありまして。。。

 

 

ワン達の朝んぽを終えて家に入ろうとした時

お隣さんに声を掛けられましてね

 

こんな朝早くから何だろ?って思ったら

可愛がってるワンコちゃんの様子が ここ数日おかしいと。。。

 

たまたま昨日は用事が有って お仕事もお休みだったんで

塀越しに立ち話しながらワンコさんの様子を聞いたら

ここ数日 ご飯は食べるけど排便の具合がよろしくないのと

あまり歩きたがらないと言うんです

 

それが。。。

普段から元気な子なんで 掛かり付けの病院を決めてない為

こんな症状の時は何処の病院がお薦めか?とのお尋ねだったんですよ ^^;

 

 

近隣の病院は数あれど 設備も先生もそれぞれなので

お隣さんの優先希望を尋ねたら 近くで信頼出来る病院がイイと。。。

 

「じゃぁ~ もしもの時はセカンドオピニオンもOKだからね」って伝え

日曜日も通常診察してる 我が家のワン達の主治医を紹介したんです

 

 

 

それから暫くして 出掛けようと車のエンジンを掛けたら

丁度お隣さんがワンコさんを抱いて帰って来たんで 話しを聞いたら

 

診察開始時間に「福ふくさんに紹介してもらったのですが…」

って電話を入れたら

「すぐに連れていらっしゃい」となり

 

あれこれ診察してもらったら 肛門嚢炎だと解って

直ぐに先生が膿を絞ってくれたけど 痛みでかなり鳴いたそうな。。。 (ノ_-;)

 

それでも帰宅して車から降ろしたら直ぐ

3日振りで排便してくれてひと安心したと聞き 私もひと安心 (´▽`) ホッ♪

 

 

 

 

ちなみに それってこんな病気なんですよ⇩

 

 

f:id:tongarashi:20180617222616p:plain

 

『子犬の部屋』さんより拝借しました <(_ _)>

 

 

ご存じさんもいらっしゃるとは思いますけど

肛門付近にある肛門嚢という部分に分泌液が溜まってしまい

そこに細菌が感染して炎症を起こす病気なんですが

放置したままにすると 酷い場合は皮膚を破って膿が爆発してしまうのです

 

 

今ほど動物に対して手厚く無かった昭和の昔

お尻が破けた外飼いのワンコを 何度か見掛けた記憶があるんですが

それがこの病気だったと そこそこの歳に成ってから知りました (T^T)

 

 

 

 我が家のリーダーワンとパニワンは短毛種なんで

お尻の表面異常は発見しやすい上に 今の所一度も絞り出し経験は無いんですが

チビワンは長毛なんで気付かぬ時もあるからと

以前お世話になっていた病院では 数か月に一度絞ってくれてましたけど

それはもう めちゃくちゃ嫌がってました (;一一) 好きな子はいないよね…

 

主治医を統一した今は お尻周りの毛を常に短くして

月一で通う足の治療の際に 発見しやすい様にしています ^^v

 

 

お隣のワンコさんは長毛なんで 腫れていたけど隠れて見えなかったんで

そのままになっちゃったんでしょうね ^^;

 

 

今の季節は特に 菌の繁殖や免疫バランスも崩れやすい時期でもあるんで

言葉を持たない子達の小さな異変に 細やかに目を向けて暮らしたいです

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆ ニュースを見る度に心配が募ります  皆さんどうかご無事で…