七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.25 強すぎ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

週明けの大雪騒動から早や3日

予報的中の『最強寒波』ってやつに襲われている関東です (_ _;)

 

f:id:tongarashi:20180125110606j:plain

大袈裟じゃなく この拝借画像以上の降り積もりだったんで

火曜日は夕方近くまで ご近所さんと雪かき作業して

何とか前面の道を通常確保したんです ε-(。_。;)

 

 

が。。。

 

昨日 危険回避で車に乗らず

初めて徒歩で おっかさんのいる施設まで歩いて行ったんですけど

 

近隣にある北側道路のアパートや あまり気になさらないお家の前は

そのまんまの状態で踏み固められた雪が凍結し スケートリンク状態!

なので 滑るなんてもんじゃないし怖くて通れない。。。💧

 

そんな道が何か所もあるんですよ

通学路なんだから 少しは配慮してくれるとイイのにねぇ~~ (;一一)

 

そこだって緩やかな坂道でしょ 危険じゃん!って言いたいけど

「じゃあ貴女がやってよ!」と言われても困るし。。。

だって もうそこまでの体力が有りまっせ~~ん。。。(全身筋肉痛・・・)

 

すでに昨日から お疲れ状態のみなさんはお仕事に行かれて

ご近所に残ってるのは ご隠居さん達と私だけなんですも~~ん(笑)

 

 

大通りは倍の距離になるから最短の経路を選んだものの

施設までの近道は 片側が延々と続く畑になっていて

その通りに住宅は少ないもんで いやはや一面の銀世界とアイスバーン 💦

 

ここは何処?じゃなくて 道は何処??でしたよ ( ̄ェ ̄;)

 

無事到着したら 事務所の施設職員さん達は

広い敷地の雪かきに疲れ果てたお顔してました ^^;

 

 

 

 

でもこれで終わらないのが 今回の強烈寒波!

 

昨晩 お布団に入ったら お布団は暖かいけど顔が寒くて寝付けず

こんな低温 忘れるくらい久々かも。。。💧

なんて思いながら 頭までもぐってしまいましたが

 

朝起きて ファンヒーターのスイッチを入れたら

室温が6度!!(ラジオでは 外は-8度ですよ~と!!)

嘘でしょ~~ 💦って思いながら ポットにお水を入れようとしたら

あれ?? お水が出ない!!!!( ̄□ ̄;)!!

 

記録的な最強寒波のピークです!って 予報士さんが言うだけあって

何と!水道が凍結してました ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

 

 

災害時用のお水でお湯を沸かし

おトイレは 浴槽のお水で流し

歯磨きが出来ないから マウスウォッシュで口をすすぎ

ワンコの足洗は浴槽を追い炊きして 上の方の温い水で洗い

 

と。。。

朝からとんだ事でしたが 9時半頃にやっとお水が出始めたんです

でも お湯の方は未だ凍結していて出ませ~~~ん。。。

 

それにしても 最強って言うだけあって 文字通り強者だわ!!

どれもこれも30年振りくらい?って程の経験しちゃった。。。( ̄ェ ̄;)

 

 

 

東電さんは 電気の使用を無理のない範囲で節電して下さいって言ってるし

節電どころか茶の間の室温は 昼過ぎなのに14度以上に上がらないし

外は陽が差しているのに 嫌がらせの様な北風が吹いてるし

 

 

あ~~ 凍てつく寒さって こう云う事を言うのねぇ~~ (;一一)

今後この言葉は やたらと使わない様にしよう。。。(笑)

 

 

 

 

 

ってなことを思った 凍える今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(((( ◎皿◎))))/ ☆.。.:* も~~分かったから どっか行っちゃってぇ~~