七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.30 違うと思うょ~ぉ (´ヘ`;)

 

異常気象と騒がれ続けた7月も明日で終わりますが

7月の〆に 逆走台風12号とは。。。 なんじゃいな。。。(;一一)

そしてまた爪痕は広範囲って。。。 (_ _;)

この国の中に 安全な場所はもう無いとさえ思えてしまいますよ 💧

 

『安心安全はお金で買う時代だ!』

なんて言葉を耳にした時代も有りましたけど これだけの事が起こってたら

もう完璧に『死語』...ですわなぁ~ ^^;

 

 

 

 

そう言えば 安心安全で思い出したんですけど。。。

 

先日 NHKのネットニュースで見た

本物そっくりの『偽・佐川』に厳重注意を!って記事

 

それは スマホに宅配便の不在通知連絡が来たところから始まり。。。

 

本物そっくりのお知らせには リンク先が載ってて

リンクを開くと SMSでまたお知らせが来て

 (このお知らせパターンの事例は20数個。。。あるらしい)

最終的に偽物は アプリのインストールボタンに誘導する形になってるとか 💦

 

それ押しちゃうと 個人情報を抜き取られ

操作権限を乗っ取られ あれこれとんでもない結果になるそうな。。。

 

f:id:tongarashi:20180730152315j:plain

 

 

 

ひぃぃぃ~~💦 巧妙な新手詐欺だわぁ~ (◎_◎;)

こういうのも怖いなぁ~~💧 なんて驚きながら一先ずネットを終了

 

 

その後 大方の家事が終わったんでPCを立ち上げたら

( 福ふくさんはウイルスバスターを使っているんですが )

バージョンUPのお知らせが来てたんで 更新したんです

 

再起動が終わった所で 月に一度訪問するサイトへお邪魔したら

感心の有るお話しが出ていたから 読んでみたいと思い

そこに張り付けてあったリンク先をクリックしたら。。。

 

突如また出現したんです 退治したはずの例の邪悪な奴が Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

tongarashi.hatenablog.com

自分の記事を貼るの 恥ずかしくて好きじゃないんですけど

また説明するのもなんなんで… 貼りますね

 

 

 

でも今回は 

『ヤバイ奴だから 絶対に開かないで~~』って

ウイルスバスターから ほぼ同時にお知らせが来たんです ⇐( 前回は無かった 💦)

 

『OK』押して様子見していたけど お約束の如く奴は消え去らず

居座りと脅しが始まったから その場で強制終了して

再度立ち上げてみたら 特に何の形跡も見当たらず。。。

あちこち見たけど 表も裏も奴の影は無い感じだったんで

先に更新を済ませおいて良かったぁ~~~ (´▽`) ホッ♪でしたよ

 

 

そこで気付いたんです

確か前回入り込まれた時も 同じ訪問先のリンクを開いたら。。。??

だったような。。。 ( ̄0 ̄;

 

その訪問先では滅多に開かないリンク先なんですけど

この前も今回も チョット気に成るお話しに思えたもんで。。。

 

 

そうかぁ~~ もしかしたらそこにトラップが。。。

だったのかも。。。 ( ̄  ̄;)

って思ったんで 今後はそこからは開かない事にしてみようかと

 

 

でもそのサイトの管理人さんは その事をご存じないんだろうか?

いくつもサイトを作られているから 目に付きやすい事は確かなんだけど

そこを狙われているんだか それとも。。。 ( ̄  ̄;) う~ん 💧

 

 

 

いずれにしても

そういった犯罪ソフトを作れる頭脳をお持ちの人達が

もっと皆さんに喜ばれる使い方の方向に 手腕を発揮してくれたらイイけど

何故か闇家業みたいな方向に行ってしまうのが残念ですよ。。。

 

 

 

えっちらおっちらネットを使ってる福ふくさんは

おれおれ詐欺以上に いとも簡単に引っ掛かってしまいそうだから

情報サイトで知恵を付けて。。。なのに

逆にそういったサイトで邪悪な奴と出逢っちゃうなんて。。。 (T△T)悲しい

 

 

 

 

 

てな 何を頼ればイイのやら…の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

お店で繋ぐWi-Fiにも怖い話があるし あ~~“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”