七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.30 出窓でひっそり... (●´ ー`●)

 

水・木と 三月には不似合いな夏日💦となった関東

今週は 関東在住の皆さんのお話が『桜たより』で賑わっていて

またその他にもちらほらと開花宣言の声も聞こえだし。。。

 

あ~~ 待ちに待った本格的な『春』なんだなぁ~ (´▽`)・・♪と

幸せな気分に浸らせていただいてます

 

そして この後に続く開花待ちの皆さんのご報告も 楽しみ (*´艸`*)♪

 

 

 

さて。。。

『桜』のお話しついでで何なんですが

 

先日 お彼岸の墓参で供えたお花の中に 蕾の付いた枝があったんです

(適当に4種類の束を買って 自分で組み合わせて一対に作ったんですけど。。。)

 

花立ての長さに合わせる為 その枝の元をパチンと切った時

落ちた太目の枝に チョコンと見えた小さな蕾。。。

 

植物に疎いもんで これって何の枝?? もしや桃? それとも桜?

首をかしげながらその短い枝を拾い ペットボトルに差して置いたんです

 

 

 

そしたら。。。

一昨日の朝 咲いてたんですよ ( ̄0 ̄;)

 

f:id:tongarashi:20180329145257j:plain

 

なんじゃこりゃ??? 咲いてる~!!!!って驚きながら

早々にネットで調べてみたら

一番それっぽかったのが『十月桜』って品種。。。

 

 

春と秋の二度咲き桜だそうで 豆桜 × 江戸桜=十月桜

俗にいう 交配種なんですね~ (・0・*)ほっ,(゜0゜*)ほぉ~っっ!!!

江戸時代からある桜らしいんです←(全く知らなかった。。。恥💦 )

 

今朝はもう一輪咲いてたんで

ひとまずそっと お水交換しながら眺めていようかと =^-^=♪

 

 

ん?? ってことは。。。

お墓に供えた本枝も咲いてるって事??? だよね!!ヾ(´▽`*)ゝ♪

(彼岸明け頃に義妹も行ったと思うから 花の水は足りてるはずだし ♪ )

 

お寺さんの敷地やその周辺にも 桜の木はたんと有るけど

品種の違う桜がひっそり墓前で咲いているのは 結構イイかも ♡♪

 

 

 

 

てな 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(=^ー^)ノ彡☆゜・゜:*:゜・。『🌸花🌸いっぱいになれ~♡♪』←(花さかババア)