七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.29 春なのに~ q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

週末から続いた寒さも落ち着き気味の関東ですが

肝心のソメイヨシノも 様子を窺うかの様にジッとしてしまってます 💧

 

今春の花は のんびりタイプみたいですね ^^;

 

f:id:tongarashi:20170329135359j:plain

 

 

さて 本日の長屋談義は。。。

 

 

 

昨朝キッチンに入った時 冷蔵庫から唸るような変な音が聞えたんで

何だろ?ってあちこち覗いて見たら

 

勝手に氷の製氷ボックスの中が 大きな氷の塊になってて。。。 Σ(・ω・ノ)ノ!

急いで給水タンクから何から全部バラし 氷も融かして大掃除

製氷皿なんてツララみたいな塊が出来ちゃって。。。 Σ(⌒◇⌒;)💦

 

おそらくタンクに水を入れ過ぎて 溢れちゃった?のかも

使える様に成るまでに半日掛かっちゃいましたよ。。。 (;一一)

 

 

これでダメなら 製氷機の部分だけ交換だわね (ノ_-;)

 

 

 

予想外のハプニングで

チビワンの月一病院が午後の診察になっちゃって

一番目の診察を狙ったんですけど ありゃま三番目。。。

( こんなもんさぁ~ ^^;  )

 

 

まぁ~ いつもの足の治療だったんですけど

実は前々から言われていた 巻き爪に限界値が来ちゃいましてね。。。

 

 

以前も簡単にお話しは載せた事があるんですが

(記事を探すのが面倒で手抜き💦)

 

チビワンは我が家に来る前に事故に合っていて

当時の飼養者さんは治療費が出せなくって 最低限の治療だけだったもんで

片足の神経は切れたままだし シッポも断尾状態 

骨折した骨盤部分もズレたままくっついてしまっていて 

初めて会った時から 足の甲の部分で歩いていたんですよ

 

その時はガリガリに痩せていて体重が軽かった分

足への負荷が少なかったのか? さほどの傷にはなっていなかったけど

 

初診の際 先生からは 

「このままだと足の甲の柔らかい部分が擦れ放題だから

 傷口から入る菌との戦いになると思いますよ

 そうなればこの先 足の切断という方法も視野に入れて。。。」

って 説明を受けたんですが

 

その時に切断の考えはなかったんで

「疾患部分のケアも含めて 試行錯誤しながら色々やってみます」

って お返事をして 

その代り 常にクッション性のあるコットンを使って包帯で足を保護しつつ

変形してしまっている巻き爪を 月に一度切ってもらう形にしたんです

 

 

あれから早や三年半。。。

欠かさず毎月通ってはいたんですが 巻き爪はさらに変形を続け 

間に私が何度ヤスリをかけても すぐに肉球に刺さってしまうんですよ ーー;

 

全盲になって 足の不具合も抱えながら嬉しそうにご飯を食べる姿を見てると

何とか成らないもんかと 不憫で仕方なかったんですが

 

 

昨年の暮れ  先生が

「福ふくさんとしては足を残したいなら 犬での症例はまだ無いけれど

 伸びないように爪の根元から切る方法が有るから 参考まで伝えるね」

って 詳細を教えてくれて

 

 

今年に入ってもその事の相談は続けて来たんですが ついに今回。。。

「これはもう限界に来ているのは解りますよね どうします?」

って問われ。。。

 

シニアに差し掛かっているから 麻酔のリスクを鑑みると今しかないかも。。。

そう思ったもんで お願する事にしたんです

( 何よりも今後のチビワンが 痛い思いをする回数を減らすのが目的なんでね )

 

 

 

日帰り手術だから 来月の予約で頼んで来たんですよけど

果して今よりも歩行が楽に成るのか それとも。。。 (;一一)

 

でも。。。

毎回  血管ギリギリまで切る痛みと恐怖から  チビワンが解放されると思えば

その後の歩行は その都度考えて行くしかないのかも ^^;

 

 

ただ 言葉を持たない当のチビワンならどう思うのかな~。。。 ( ̄  ̄;)

「おかあしゃん あたしはこのままがイイですぅ~!」かなぁ~?

それとも

「もういたくならないなら しゅじゅつしますぅ~!」かなぁ~?

 

f:id:tongarashi:20170329135606j:plain

こう云う時って 命を預かった立場としてホントに悩むわ (;一一)

 

 

 

 

相も変わらず貧乏暇なしで 次から次へと事が起き

ぼ~っと 好きな事を考えて過ごせる日は 当分来そうにないですわ (;一一)

( まぁ~ 昔からそういう宿命だって百も承知だから イイんですけどね 💧 )

 

 

 

てな 悩める婆の今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:* これもまた 陽転思考で行くしかないかも ♡♪