七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8. 9 相補 ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)♪

今日の関東は酷暑の気温になっていて ( ̄□||||!!  さっ!!36度超えますた💦

そんな暑さの中 ひと足早くお盆休みに入られた方もいらっしゃると思います

 

また お休み前の追い込み仕事で汗を掻かれている方も

はたまた お盆休みとは無縁で通常仕事をされる方も

それぞれの酷暑と戦いながら ご無事に過ごされて下さいまし ^^

 

 

 

f:id:tongarashi:20160808180201j:plain

( これはウィキさんから拝借した 豊水画像だす <(_ _)> )

 

8月に入ってからの 照り付ける陽射しのおかげで

私の居住地域では梨の出荷が始まりました (o^-^o)

 

昨年は予想外のゲリラ豪雨で枝が折れ 実が落ちてしまったり

成長が止まってしまったりで 栽培農家さんは大打撃だったんです 💦

 

なので 毎年お盆に届くのを楽しみに待っていてくれる

旦那さんの旧友さん達の元へ地元産の品が送れず

急遽ネットで探し 地元外の梨を送って間に合わせたんですよ (;一一)

 

 

でも今年は 見る限りイイ感じの出来具合で

例年通りの予定で もぎたて出荷をお願いして来ますた 《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

 

手塩に掛けて育てている農家さんも ひと安心の表情でしたよ y(^ー^)y!

作物もひとつの命と考えたら 育てる苦労は付きものですもんね

それに手を掛けた分 美味しく育ってくれる醍醐味も有るでしょう。。。🎶

 

ご苦労のお蔭さんで 今年も旧友さん達に喜んでもらえそうです ♡♪

 

 

 

育てると言えば。。。

家から徒歩1分の所に 区画割りした小さな貸し農園がありまして

知り合いのおじ様も 10数年前から畑作業を楽しまれているんですが

ご自宅が少し離れているので ここへは自転車で通ってらしてて

 

前後のカゴに 沢山のペットボトルに水を入れて積んで来るんですが

この前 朝んぽの時に会い 立ち話しをした後でおじ様の姿を見たら

少々お歳を召されたなぁ~って感じましてね ( ̄ェ ̄;)

 

 

そこで『あっ!』と気付いたのが。。。

例のエアコンの 勿体ない排水!!

( 溜まった水をバケツに入れると 3杯分くらいになるんですよ ^^v )

 

偶然にも翌朝また会えたので 話してみたら

『それは有り難い ♡♪』と言ってもらえて いま毎朝使ってもらってます

 

 

 

今朝 朝んぽに行こうとして玄関から出たら

朝どりのお野菜が小さな袋に入って置いて有ったんです Σ(・ω・ノ)ノ!

(逆に恐縮。。。💧 でも美味しかった♡♪)

 

 

最初は 夏の間だけでもお役立て🎶と思ったんですけど

これからは乾燥してる時期にも 水道水をバケツに用意して置こうかな

なんて考えてます (⌒^⌒)b

(あっ!! お野菜欲しさじゃないですからね。。。💦)…笑

 

 

 

 

てな現代版 持ちつ持たれつ助け合いのお話しですた。。。

 

 

 

 

 《 今日のおまけ。。。 》

 

エアコン点けっ放し生活は うわさ通り電気代が安かったです

f:id:tongarashi:20160809125947j:plain

去年の同月よりも21%減少だって 🎶 ちょっと(⌒▽⌒;) オッドロキ~

だって 昨年は電気代を気にして控えてた電子レンジもフル使用でですから

( ただ 独居で50アンペアも要らんだろ。。。💧 って思われそう…笑  )

 

 

 

 

 

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 暑い~💦と言いながら 迎え盆の準備を始めてま~す ♬