七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.19 旬月 (●^o^●)~♡♡♪

今季もお約束どおり 足裏の火照りが始まりまして

毎夜『ぽかぽか ぬくぬく』で我慢が出来ず  冷えピタを貼る始末 ^^;

真冬の足冷えが嘘の様。。。 (;一一)  何とか交換できないものかと。。。

 

そう言えば 昨年も火照りのお話しをしましたら

『俺も! ボクも! 私も!』と お声を下さった方がいらしたのを想い出しますた

 その時の皆さんは お元気でお過ごしでしょうか ^^;

 

 

今年もまた バケツに水を張って足を入れる様だわ。。。(_ _;)はぁ~💦

 

 

 

 

さて お話し変わって前回の紫蘇ジュースですが

f:id:tongarashi:20160619133625j:plain

グラスに3:1の割合で 紫蘇・炭酸・氷を入れてみたんです

 

口あたり最高で 『ありゃ~♪ おいしぃ~♡🎶』

こりゃあ~どんよりジメジメの季節に元気が出そう!!

 

純米酢も使っているのよ (*^^*) って言ってたけど

酸味は少なくて 紫蘇の香りが口の中に広がってスッと消える感じ 🎶

言われた通り晩酌にもOKだわ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

 

 

他の方から頂いた梅ジュースも美味しかったけど ちょっと甘かったんで

ここだけの話し 私こっちの方が好きかも (*´艸`*) 小声で・・・笑

 

 

 

でぇ~ またまた他のご近所さんから頂いたのが

 

 ≪ これ ⇩ ≫

f:id:tongarashi:20160619135817j:plain

破竹 (*^。^*)

 

以前『 根曲がり竹が大好きなの 』って話したら

『 それよりもちょっと大きいけど食べて 』って届けてくれたんですよ

 

エライねぇ~ ちゃんと一人で消化できるだけの量にしてくれてるなんて ♬

この手の類は足が速いから 多く頂くと逆に焦っちゃうんですよ ^^;

無駄なく美味しく旬のものを食せる幸せかな ♡♡♪ です v(=∩_∩=)v

 

 

皮を外したら

f:id:tongarashi:20160619140739j:plain

青々とした部分が瑞々しくて クンクン♪ ( ̄∞ ̄) イイ香りも 💕

 

糠で下茹でして穂先はお刺身風に それ以外は炊き込みご飯とみそ汁へ

変・し~~~ん  o(o|o)/ 

 

 

 

あっ! もう食べちゃったから画像ないです(笑)

 

 

 

梅雨の時期 気分の乗りが宜しくない時も有りますけど

その時期でなければ楽しめない 旬の物がたくさん有りますよね ^^

それらの力を拝借して 体に優しいエネルギー補給が有効かも! 🎶

 

 

 

 

てなてな父の日の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))~~☆'.・:☆'.・. 世のお父さん達も ふぁいとぉ~ ♡♡♪ですぅ