七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.23 やってみよう♪ ★⌒c( ̄▽ ̄)

 

パニワンのよだれと皮膚病に振り回されながら

おばしゃんは今日もせっせとお世話に勤しんでおりまする (^。^;)

 

 

梅雨明けと同時に始まった『酷暑&猛暑』は

今日の大暑が東海地方のピークだと予報では言ってました

(その他はいつなの? まだ先が見えないわけ?)

 

広域に渡り 40℃超えの地点はお約束の岐阜...そして京都...

そうした周辺でお暮らしの方々は どの様な対策をされているんでしょうか

また 災害地で後処理をされているみなさんにいたっては

連日の殺人的な気温に言葉も出ないのでは。。。(ノ_-;)

お察しいたします (ノ_<。)

 

 

 

 

こちらでも異常な暑さが続く中 週末お仕事して来たんですが

うちの社長さん あまりの暑さから外に出るのを躊躇してしまい

猛暑で来客も無いから 福ふくさんと半日おしゃべりタイム ^^;

 

その中で TVで見た持ち運びが出来るエアコンの話しが出ましてね

ご本人はうる覚えで一生懸命説明して下さっても おばしゃんは???

 

 

取りあえず言われるまま 想像を重ねながらPCで検索を続けたら

 

こうしたニュースに辿り着きまして。。。 

mainichi.jp

 

 

社長さんは 「そうそう!それの事です!」って言いながら

発売されたら買ってみようかと思っているそうな

 

ホント 新し物好きだからねぇ~( *´艸`)また奥さんが呆れそう(笑)

  

 

f:id:tongarashi:20180722205301j:plain

テレ東さんから拝借しますた <(_ _)>

 

 

原理はシンプルながら 大阪の『便利なものつくり』を現す様な発想で

今後の改良からの発売が楽しみな感じがしました d(*⌒▽⌒*)b

 

 

 

で。。。

そこからあれこれ検索を広げてみたら(マジで閑古鳥状態だったから)

 

そのアイデアを応用して 似た様なものを手作りされた方がいたんです

バケツの代わりに発泡スチロールと100均の扇風機を使ったもので

もちろん完コピは出来ないから 冷たさは違うみたいですけど

この夏 スポットクーラーとして使われているそうなんです

 

 

ふ~~んなるほどぉ~~ そう言う事かぁ~って見ていたら

工作大好き婆は 何だか作ってみたくなっちゃった (*´艸`*) 

 

 

なもんで。。。近い内にチャレンジしてみようかと (*≧m≦*)

 

 

 

 

 

 

おばしゃんも夏休みの宿題? てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛ これも介護の息抜き♪(必要だよねぇ~ ^^;)