七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.10 免疫補助 ε- ( ̄、 ̄A)

だらだらと過ごしていたら 1月も早や10日 (= ̄□ ̄=)💦

こんな調子じゃ すぐにまた大晦日が来ちゃうわ。。。 💧

 

 

実はですねぇ~。。。

年の瀬少し前からパニワンの皮膚病悪化と闘ってたんですよ

でもここへ来て 広がりが幾分落ち着いたんで C=(^◇^ ; ホッ♡♪です

 

毎度の事ながら 脱毛・痒み・腫れ・膿をくりかえすもんで

も~~ どの薬をどこに塗ればいいのか 解らなくなっちゃいますた (;一一)

 

ん なもんで 薬が混ぜこぜになった手で 患部にくまなく塗り込んでいたら

あれ?ここ最近 ちょっと落ち着いて来たじゃん ( ̄ェ ̄;)

でも。。。どのお薬の作用???

まぁ~~イイかぁ~~ ♡♪

 

時にはこんな適当も効果が出るもんだわ。。。(-。-;) こんなんでいいのか?

 

 

 

 

ほんじゃまぁ~~ 今日の長屋話でも。。。

 

 

 

この前 義妹夫婦が仏さんに手を合わせに来たんですよ

 

お土産代わりにいつものお野菜を持って ^^;

 

 

その中のひとつが これ⇩

f:id:tongarashi:20170109223615j:plain

こんなだけど いちおう三浦大根だす ^^;

 

 

 

むき出しは 何となく恥ずかしいかなって思って

f:id:tongarashi:20170109223703j:plain

 葉っぱを乗せてみたんですけど。。。

 

もっと変。。。 (;一一)だよね!だよね! 変な生き物みたいだよね。。。💧

 

 

 

家庭菜園の今季野菜は 種の蒔き時がズレたら

形がいびつの物とか 外側の葉がやたらと固かったりとか

例年の様に行かなかったそうな。。。

 

見た目の形はどうあれ

無農薬だから 自然の味わいがイイんでね (*^^*)v

 

ただし。。。 運んでくれた後は 土付きお野菜との闘い ^^;

 

なもんで 相変わらず形は気にしないご近所さんへもお裾分け ^^v

 

それでもまだ一週間分は 冬場の貯蔵庫代わりになっている

真っ暗なおっかさんの部屋で眠ってますわ ^^;

 

 

 

もらったお野菜は 毎度温野菜にしてワン達にも食べさせてるんです ^^

パニワンには+きのこも入れますけどね (*^^*)

 

相変わらずステロイドや抗生剤は極力控えめにして

低下している免疫力を フードと他の食材で補助してるんです ^^;

 

食が生きがいのパニワンなんで 危険なくらい何でも食べてくれるから

シメジもエリンギも 何でもOK!

中でもエノキ茸と舞茸は免疫UPにイイみたいね ^^♪

 

春が来る前に どうにか痒みを抑え込みたいところなんで

主治医と相談しながら試行錯誤の日々なんですよ。。。 ε~( ̄、 ̄;)ゞ

 

 

 

この前 塗り薬をもらいに行った時 先生のお母様の話しになり

かなりのご高齢で 施設で寝たきりの暮らしをされているそうなんですが

面会に行っても すでに家族の認識も出来ない状態だとか。。。

 

でもお食事は全介助で完食! 肌艶は最高!

その上で 栄養剤も毎日摂られているとか。。。( ̄◇ ̄;)

 

先生は心の中で『栄養剤はいらないでしょ。。。💧』って

毎回思っちゃうんですって ^^;

 

 

この先生と私 長~~いお付き合いなんで お互い本音で話せるんですが

私達は 最低限の緩和治療で寿命全う派 !なもんで

お母様の栄養剤に 大きな疑問符。。。だったんです ^^;

 

始めはご本人のご希望で。。。の様でしたが

寝たきりで 記憶障害が進行中の時に決めた補助栄養って

ど~~なの???

 

先生も『もう栄養剤は止めてくれてイイから。。。💧』

って 言いたいんだけどねぇ~~ (;一一) と。。。 

 

『まぁ~ねぇ~~ 💦 せめて私達はそうならない様 申し送っておこうね!』

 

そんな話をして来たんですよ (∩。∩;)ゞ

 

 

 

こう云う事は 突き詰めて考えると難しい話しになっちゃいますけど

今やシニアも若いから 様々な面で年齢引き上げが浮上してますもんね

さて この先はどうなるのやら。。。

 

 

 

 

 

何だか闇鍋みたいな 今日のお話しですた。。。(● ̄▽ ̄●;) いつもだけど💧

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' パニワンの場合は 延命の為に!じゃないのよ ^^;