七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12. 5 みんな生きてます (@^^@)/

 

日ごとに寒くなっている関東ですが

インフルエンザも蔓延中で 毎年のお約束みたいな状況になってますねぇ~ 💧

でもそれプラス 病原性が高い手足口病までも流行ってるとか…Σ(=∇=ノノ💦

 

おまけに これもお約束のお野菜の高騰。。。

まぁ~確かに ホウレン草もおネギもご近所の畑にまだ並んでますもん

出荷まで半月弱は掛かりそうな大きさであります ^^;

 

なもんで どれもこれも いま暫らくの心棒でしょうね。。。

 

 

 

 

ほいじゃ お出かけ前に本日の長屋談義でも。。。

 

 

 

この秋 知り合いのお家に赤ちゃんが誕生したんで

お祝いの品をネットで選んで送ったんですけど

その時 目に留まった可愛い多肉植物が 昨今ちまたで人気だとか。。。

 

f:id:tongarashi:20171204171125j:plain

ほら ♪ うさぎさん♡♪ みたいでしょ (*´艸`*)

 

おそらく 既にご存じの方も多いかも (*^^*)

 

 

画像を拝借したんで お礼にここ⇩に貼らせて頂きました

 

item.rakuten.co.jp

 

(福ふくさんがリンクを貼るなんて 明日は雨か!?)

 

ただし耳の部分が伸びると うさぎさんから遠のいてしまうのですが 💧

思わずお祝いにこれも贈ろうかしら♪と 単純発想が騒いじゃいました ^^;

 

 

Xmasも近いですから お好きなお友達にプレゼントもイイのでは?

 

 

そう言えば 昨年あたりから

多肉植物に癒される暮らしの人が増えたとかで 話題になってましたけど

今年もその傾向は続いてたみたいですね (*^_^*)

 

特別な手入れの時間は必要ないから 忙しいOLさん達にも人気らしいです ♪

 

 

 

植物と言えば。。。

福ふくさん家のお隣は 主亡き後の不在住宅なんですけど

ちいちゃなお庭に 数本の椿の木と金木犀の木 それと増え続ける南天が

雑草と一緒にモサモサ伸びてるんですよ

 

2~3ヶ月に一度 福ふくさんがチョキチョキ切っちゃうんですけど

伸びた高枝は 隣接のご主人が半年に一度切り落としてくれてました

 

でも来年あたり このお家は取り壊しになる予定なんです

老朽化もですけど 空き家の放火。。。が怖いですし

親族さん達も誰も必要のない家になっちゃったんでね ×× 💦

 

50年近く この家と共に育って来た庭木達。。。

どうなっちゃうんだろ。。。 切られるのを見るのも切ないし... (;一一)

だって これもまた生命だもんねぇ~~ (・・、)

 

誰かもらってくれる人はいないのかなぁ~ (ーー;)

 

 

そう考えると 多肉植物の方がお手入れも楽だし

もらい受け先も迷惑にならないわね。。。 (*´艸`*)

(えっ? 比べる方が変???)^^; だよね 💧 ヾ(~∇~;) こら~脱線しな~い! 💦

 

 

 

元気な時のおっかさんは 大好きなお花を年中育ててましたけど

福ふくさんは お花にはとんと縁が薄くて

観葉植物や多肉植物が 何でか集まって来てしまって

それを増やしちゃうから 鉢の数も正比例ってやつでね。。。 (∩。∩;)ゞ

 

下さる人達も同じで 丁度イイもらい先が私だった?のかも(笑)

 

でも大きさや種類に関係なく どれも生き物なわけだから

声掛けたり ちょっと気温や陽当たりを気遣ったりするだけでも

自分でちゃんと生き様と頑張るんですよね~

 

逆に手を掛け過ぎると枯れちゃいますけどね (-。-;)

 

 

 

 

てな 植物の話しが脱線だらけの 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 ♪・:*:・゜☆(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~ 要は 私のお頭が脱線中なのね~ 💧