七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.28 避難 ((((((;_ _)

避暑に行きたいけど 行く先がない福ふくです

実家もない 別荘もない おまけにワンコは車酔い。。。

素晴らしいもんだわねぇ~~~ (;一一)

f:id:tongarashi:20150728135731j:plain

福ふくは昨日 研修会に行って来たんですけど

電車もバスも会場も エアコン『ガンガン!』(お腹が冷えちゃう...💦)

 

 

お勉強内容は 『防災関係』と『避難』だったんですよ

一概に避難のお話を聞いてても 被害の状況でマニュアル通りに行くはずもないし

も・し・も 想像以上の範囲で手の付けられない災害が起これば

先頭に立つリーダーのメンタルが果たしてどうなんだろ?

ましてやリーダーが生存しているとは限らないし (;一一)

 

震災の時みたいに『未曾有』だの『想定外』だのって言葉だけで

一般人やそれに付随する生き物達はどうなっちゃうんだろ。。。(´ヘ`;)

国の機関の人のお話し聞きながら そんな事考えていたら

 

行政の指示待ちにならないで 普段からもしもの時は『ここ!』

物資輸送を充てにせず 自力で備えを活用する

どんな時も最後まで諦めないで 福ふくはワン達と頑張る!!

しかないかぁ~~ (~ヘ~;)ウ~ン

 

でも もし福ふくに万が一の事が有ったら。。。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ そんときゃ悪いが『ワン達ガンバレヨ~~』

って無理か・・・💧

 

 

会場内の参加者さん達は 素直にうなづきながら聞いてたけど

福ふくは『え~?』『でもさぁ~』『そりゃそうだけどぉ~』

脳内は別のよろしく無い発想が浮かんじゃって ちっとも素直じゃ有りませんですた

 

まったく何の為のお勉強に行ったんだろ。。。(;→_→) 

変人と言うか 可愛げが無いというか...

 

でも 皆さんお住まい地域にも『防災マニュアル』が有りますから

時間のある時にでも役所のHPから検索して 知っておくとイイかもです

弱者への対応など細かい事も記載されてますし

曖昧に抜けてる部分は連絡して聞いてみると 案外落とし穴が見つかるかも!

大なり小なり命に係わる事だから 見~~っけた(^^♪ だけじゃなく

変だよ~~(福ふくか?)って言ってあげて下さいね ♡♪

 

 

出来れば ここにきちんとお話しの内容を載せて

少しでも意識を向けて頂く為に皆さんにもお伝えしたいけど

ネットの世界は広くて狭いから ともすれば同じ会場にいた方の目に留まる事も。。。

なので ほとぼりが冷めた頃にでも小出しにお話しして行きますね  (〃∇〃) ☆

 

ここは福ふくの『隠れ家別荘』だから (o^-^o) ねっ🎶

 

あら!別荘持ってたわ!! o(*^▽^*)oあはっ♪

 

てな今日のお話しですた。。。(さてと… 出かけて来るか♪)

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ ほんじゃぁねぇ~~