七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12.16 伝心 ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

昼日なかの空を見上げながら

多くのブロ友さんへ思いを馳せていた福ふくです

 

 

f:id:tongarashi:20151215123239j:plain

 

年末に向け 心身ともに疲労感がうなぎ上りのブロ友さんも多く

『何か手伝えることはないですか?』

そう伝えたくても こればかりはどうにもならないお付き合い。。。💧

 

今はただ『ご自愛下さいね♡ あと半月を乗り越えて下さいよ♡』と

何のお役立ちにも成らない想念を飛ばす事でしか 応援が出来ません (|||_|||;)

 

 

 

今年は ブロ友さんを通して学ばせてもらった事がたくさん有ったのに

お返しどころか 何のお役にも立てないなんて。。。 。(>ヘ<)💦

 

 

 

 ほんじゃせめて息抜きに 今日のお話しでも。。。

 

 

二年前に福ふくが独居になった時 

交友関係の整理をして 残りの人生をひとり淡々と生きる。。。

そんな決断をしていたんですよ

実際 今もそんな方向性で暮らしてるんですけどね ^^

 

交友関係は自然に縁遠くさせてもらって わずかな人だけで充分 ♡♪

独居の不自由さや虚しさを感じない様 今だけを見て淡々と ♡♪ 

 

そんな考えに至るまで さほど抵抗なく辿れたもんだから

ず~~っとそれを継続する事ばかり考えてますた。。。 ^^;

 

 

新たにブログを始めたのも ちょっとした節目の年だったから

別ブログに綴らない話しなんぞ載せて 後で読んで反省しましょ ♪

 

そんな軽~いノリで始めたから 浅いお話しばっかり。。。(;一一)

みな様のような風情や繊細な心境 魅了される語りは何処吹く風。。。

日々お付き合いさせて頂いているのが 申し訳無くなるわ 💦

 

 

 

 

そういえば 先日。。。

とあるブロガーさんの所に寄せられていたコメントを読ませていただいた時

その方の苦悩に対して『どうにもして差し上げられない』と

コメントされたブロガーさんが ご自身の無力さを嘆かれていて。。。

 

それを読ませてもらった福ふくは ご存じ通りの単細胞婆だから

的確な言葉が探せず 『ひょえ~っ💧』と黙っただけ …(;一一)

 

 

でもね  その無力さを嘆かれていたブロガーさん

常に言葉の表現が整っていて そりゃあ~心の奥が温まるんです ♡♪

ご自身の発するコメントが 凍えた心を包み込み

抱きしめる言霊だって気付かれていないみたい ^^; 

 

でね。。。

さらにコメされる方々の支えも それは素晴らしいんです ♡♪

 

早い話しが その方の心の痛みを代わる事は出来ないじゃないですか

なので そっと手をかざす様に痛みに寄り添いながら

ひとりひとりの表現で心の保護をされているんですよ。。。

 

 

 

福ふくは思いますた

『またしても!すげぇ~よこの人達!!』⇐ とっさに浮かんだ心の声 ^^;

(よい子は真似しないでね🎶)

 

またしてもって言うのは 

はてなのブログ訪問で こういう場面にたびたび出くわしているんですよ

同情心などではない優しさの言霊にね。。。^^

 

 

人が人を救う事は困難だと 過去の経験から学んでいたものの

ひとりでは困難でも 複数の優しさに包まれた時

人はまた顔をあげて前を見る事が出来るのかもしれないと。。。

福ふくの過去の失敗を 直球で気付かせてもらった気がしたんです (;一一)

 

 

 

でも立ち入れるのはそこまでで そこから先は個の領域ですからねぇ~

最終的に立ち上がり 方向性を見付けて前を見て歩き出すのはご本人だし

どんな場合でも 苦悩されている方々の宿命とも言える本筋の道を

ご本人が歩み続ける事は誰にも止められない事で。。。

 

そこを何とか食い止め 手助け出来ないものかと思案しても

それは神様的な領域…と例えるしか無くて。。。 (´ヘ`;)💧

人間には 答えも手も出せないと思うんですよ

 

 

逆にその答えを求め続けてしまうと そりゃあ苦しいですよ

もう頭から離れないし 後悔の念で潰されてしまうんですもん…💦

 

あっ!福ふくは ガッツリ経験しちゃったんで。。。(∩。∩;)ゞ

(地獄見ちゃった感じ。。。💧 よい子は真似しないでね🎶)

 

 

 

あれっ? 何でこんな余談になっちゃったんでしょ????まぁイイか ^^;

 

 

 

 

どんな形の苦悩であっても

引き込まれる寸前か まだ日の浅い内に発する事はホント大切だと思ってるし

 

それに気付く人がいて その人達の言霊が凍り始めた心を温めてくれる

そんな優しい場所がネットの世界にも存在していて

伝える心と伝わる心で 枠の外から見ている福ふくまでもが温まる。。。

 

ブログの世界で こんなにも学べるなんて思ってもみなかったし

有り難い事に 淡々と生きる予定が…日々ほのぼのに成りつつあるの ^^;             

これも生きる上での必然事項と思える様になりましたけどね(笑)

 

 

お後が宜しい様で。。。 <(_ _)> テケテンテン♪

 

 

 

 

 

またぐだぐだと能書きをたれた 今日のお話しですた。。。💦

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. これじゃ手伝いどころか 更に疲れさせたかも…💧