七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.4 供養 (^-人-^)

お仕事お休みして お寺様での回忌供養に行って来た福ふくです

 

現状ならこれでしばらく間が空く予定ですが まだ長寿の二親がおるので

新たに…! なんて事も視野に入れて置かねば… (ノω-;)

 

f:id:tongarashi:20150404213220j:plain

今や 回忌供養をされる方も年々少なくなりつつあるとか。。。

そりゃそうですよね 永代供養墓や散骨の時代になってますもんね

でもどの様な形であっても 心の中での供養が一番大切なんじゃないかと福ふくは思っているんです

 

それは故人を日々思い忘れない事と 『ありがとう』の心だと。。。

 

共に過ごして来た年月の中には様々な入り混じった感情も有った事でしょうけれど

先にお空に昇った人が 残された私達へ心残りにならない様に贈る言葉

それが『ありがとう』なんじゃないかなぁ~ (´、`;)

 

心の何処かで故人に対して引っかかるものが有るとしても 

時間を掛けて少しずつ 許しとか理解とかの方向に意識を向けて行けば

自分の中で拘っていた苦しみも 形が変わって行くような気がするんです

 

福ふくも経験してみて そう云う事かも!と思える様になって来ましたから…

失敗を重ねながら生きて行くと 気付かなかった事や未熟さが学べるもんですね

 

今日のお話しでした。。。

 

 

ヾ( ̄― ̄)ノ◇"~~~~~~~~~~ まだまだ修行中の未熟者です・・・💧