七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2. 5 向春 p(´∇`)q ~♪

 

あららぁ~

節分の副業で頑張ってたら⇐(本業は何?の 鬼ちゃんか?)

おやおや 立春までも過ぎて行っちゃいました ^^;

 

 

f:id:tongarashi:20180204214759j:plain

 

如月ですねぇ~

梅便りもちらほらの様ですが 福ふくさん地域ではまだ固い蕾のままです

 

先月から 花屋さんや園芸コーナーで良く見掛けるのは『福寿草

悲しい事に数年前 鉢植えの福寿草を根こそぎ枯らしてしまってから

よそ様やお店の福寿草を眺めるだけにしてるんです ^^;

 

 

そう言えば。。。

根元に沢山の蕾を付けていた我が家のクリスマスローズ

先日の大雪で固まったまま 応答なしで Σ(T▽T;)

 

この時期は まだ茶色や白の景色が多いから

出来れば咲いて 目を楽しませてくれると有難いんですが

今年は例年通りに行きそうもないですね ^^;

 

日本海側の大寒波も再度襲来との事ですし

西日本の強烈寒波が 一足遅れで関東にやって来るらしいし

こりゃ~ 予報士さんの『立春寒波』は大当たりみたいですね (;一一)

 

 

 

 

さて。。。

花に疎い福ふくさん宅には 長年ほったらかされていても

四季に合わせて頑張ってる鉢植えがそこそこありまして

 

 

ネタに困った時 お助け画像をUPされるブロ友さんの真似をして

撮り溜めた過去の写真の中から いくつか乗せてみましょか (*≧m≦*)

 

 

f:id:tongarashi:20180204223525j:plain

スノーリップは 今日もキッチン窓辺にて満開に咲いてますよ ♪

 

 

 

f:id:tongarashi:20180204221629j:plain

このクリスマスローズ

 

f:id:tongarashi:20180204221936j:plain

こっちのも 大雪以降ふて寝。。。 💧

 

 

 

f:id:tongarashi:20180204222204j:plain

マリリスは10数年ものですけど 今も一年置きに咲きます ♪

 

 

 

f:id:tongarashi:20180204222430j:plain

旦那さんの大好きだったスズラン 今年も咲いてくれるかな?

 

 

 

f:id:tongarashi:20180204222823j:plain

西洋アジサイ(アナベル)は 今は茶色い棒状態 💧(一応これも鉢植え)

 

 

 

その他にも 花を楽しませてくれる植物が幾つかあるんですが

福ふくさんは多肉系とご縁が深いもんで そっちの鉢植えの数が多いんですよ

 

 

 

ただ 多肉は多肉でも 別格の強さを誇りながら

もう20年近くお付き合いしてる植物があるんですが

 

 

 

それは 気が向くと咲くこの子 ⇩ ^^;

 

f:id:tongarashi:20180204225706j:plain

月下美人って 咲いた瞬間の美しさに見惚れちゃいますね ( ▽ )o〇O

 

始めは お米屋さんから頂いた一枚の葉っぱだったんですけど

今は 大き目の二つの鉢が満杯にまでなって 今春は床屋さんする様です ^^;

 

 

 

家の多肉系が増えちゃう原因は

成長し始めに 大きくしたくないんで『チョキン』って切っちゃうんですが

よせばいいのに その切った部分を心情的に『ポイ』と捨てられなくて

別の鉢に差し 放置してると根が付いちゃうの繰り返しだからなんです (ーー;)

 

 

植物って可憐でひ弱な子もいるけど 根本的に強いのかも。。。

環境に順応すると言うか 自分を合わせながら調整して行くと言うか

手も目も差ほど掛けていないのに 耐えたり伸び伸びしたりと自由に生きて

無責任な福ふくさんを和ませてくれるんですもの。。。(∩。∩;)ゞ

 

そう考えると 何か自分が恥ずかしくなるわ。。。💧

 

 

 

ん!?? 恥ずかしいと言えば!

今回も恵方巻の過剰生産による廃棄問題が騒がれてましたけど

海の資源だって 漁師さんが採った分が翌日再生されるわけじゃなし

海に限らず陸も同じだけど もっともっと考えて販売してほしいなぁ~

 

余った恵方巻は豚さんのご飯になるケースが多いみたいだけど

う~~ん (´ヘ`;)  何か違うと思うなぁ~

 

ましてや従業員さんにノルマを課せる なんて話しまで有って。。。

これじゃ『福』どころか『苦』じゃないの?

営利もイイけど そういう経営者さんは恥ずかしくないのかなぁ~?

 

 

 

あっ! また話しが横道に。。。(恥)(● ̄▽ ̄●;)ゞ💦

 

 

 

 

 

 

てな 2月になっても変わり映えしない 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: 植物を見習って 体調管理を維持しなくては!♪