七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1. 6 ♪優しい悪魔ぁ~♪ ☆:.,;*Ψ(ΦwΦ;)Ψ

 

平成30年の初出勤して来ますた ε~( ̄、 ̄;)ゞ

はい!今日から3日間お仕事です ^^; 

 

何がε~( ̄、 ̄;)ゞかって? それは早朝の寒さが…ちゅっ・ちゅらい 💦

ワンの朝んぽ 地面が凍ってて申し訳ないくらい冷たいんですよ (;一一)

もう速足で歩けないパニワンがいるから 足裏…冷たいだろうなぁ~ (;へ:)

って  思いながらの3日間になりますだ。。。💧 

 

ワン達すまねぇ~ <(_ _)>

 

 

 

 

ほんじゃまぁ~心を痛めながらの本日の長屋談義は 前記事の続きをば。。。

 

 

 

ソフトタイプと言えどもドライフルーツなんで 多少は皮が固いんですよ

それにお砂糖処理されてるから かなり甘い!!

 

ネットでは様々な調理方法が出てたんですけど

昔から お料理とお裁縫は結果オーライのおばしゃんなもんで ^^;

ふむふむ( ̄∧ ̄)(_ _)と読みながら それぞれのレシピを部分活用 ♪

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105171955j:plain

まず手始めに 沸騰したお湯で湯通しして蒸らしてみました

 

あっ! 本材料は約1kg使ったんです (*^^*)

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105172125j:plain

で。。。 冷ましてからミキサーに投入

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105172228j:plain

水分が少ないから 空回りのたびにヘラで均し

 

そこに

ハチミツ:少量(料理は特にアバウトな婆なもんで)

レモン汁:合計で大さじ2だったか3だったか (゜_。)?(恥)

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105172658j:plain

ミキサーを繰り返して 耐熱容器に溜め

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105172333j:plain

レンジで3分30秒だったかな? 熱々に加熱

 

 

 

f:id:tongarashi:20180105172419j:plain

最後は アルミカップにスプーンで分配しますた

 

 

 

いやぁ~~ 曇天の日に作ったとは言え

我ながら写真の腕の悪さに ひとり唖然~~~ (= ̄□ ̄=)!! 💧

 

これじゃぁ~ ちっとも美味しそうに見えず!

何だか悪魔の食べ物みたい。。。(;一一)うっなんてこったい💦

(実際は 綺麗な紅色なんですよ~ 💦)⇐自信のなさから 言い訳ダラダラ 💧

 

 

 

出来立てを持ち込んで

『おっかさんの風邪予防の為に!』とか何とか言いながら (*´艸`*)

施設の栄養士さんと相談の結果 施設内の冷凍庫で保存となり

毎日1個 お茶の時間に熱湯で溶いて飲ませてもらう事に成り申した ♪

 

(家で 残った分にお湯を差して飲んでみたら 案外イケましたv(=∩_∩=) 美味しい ♪)

 

 

 

はてさて おっかさんの今後はどんなもんやら。。。

 

 

 

 

 

てな 口八丁のみの 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・甘かったんで 次は砂糖不使用のを探して使う予定だす!