七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.18 あっ晴れじゃ! (__ __ ;)尸

 

今日は敬老の日ですが 

またもや九州各地にも大きな爪痕を残しながら

列島を進んで行った台風18号(TALIM(タリム)って名称)でしたね 

北海道の皆さんは あと少しの辛抱でしょうか。。。ご安全にです

 

福ふくおばしゃん地方は 爆睡している深夜に通過したもんで

申し訳ないくらいに 知らぬ存ぜぬで終了でした ^^; 

朝の玄関前と道路は木の葉だらけでしたけどね (*_* ;)💦 

 

 

 

では。。。

昨日より10度以上も気温が上昇している関東から 本日の長屋談義を。。。

 

 

ちょっとばかし異質なお話しに感じたら ごめんなさいね~ ^^; 

f:id:tongarashi:20170918113835j:plain

 

それは前記事の〆に ちまっと書いたリーダーワンの様子の事。。。

 

 

16歳を超えたおばあちゃんワンだけど まだまだ元気 (*^^*)

ただ 数年前から腎機能が低下してるからお薬で補助しつつ

大きなストレスが掛かんない様に お散歩ものんびりモードの暮らし ♪

 

 

それが今月に入って少しした9月6日でしたっけ?

太陽フレア』とやらがニュースになって

その2日後頃から GPSの乱れやら国内でのオローラやらが騒がれましたよね

 

そしたら。。。

家のリーダーワンも 何かを感じてるのやら

耳はピン!と 目は遠くを見る様に見つめ 四足で立ったまま 

階段上から玄関を見ていたり 窓際でいつまでも外を見ていたり

小さく口呼吸を繰り返しながら 部屋の中を静かに歩きまわったりと

日常とは違う行動を始めたんですよ

 

 

初めは 体調が悪いのかな?なんて思って

「ど~した~?」って声掛けたりしたんですけど

いつものアイコンタクトが取れず 耳と目で何かを窺うばかり

とにかく座らないし 私が起きてる間中は寝ないんです ( ̄ェ ̄;)

 

心配になったんで 主治医に電話して

「先生 血圧上がるとこんな感じ?それとも心臓?」と尋ねたんですが

「いや 違うと思うなぁ~ 」って言われ 頭の中はまたしても????

 

 

ご飯も良く食べ 排泄も通常

お散歩も変わりが無いのに室内行動だけが。。。変。。。

 

『あれっ! もしや。。。磁場の乱れでも?感じてます?・・・か?』

って 当てはめて考えたら 病気の心配が減ってきたんで

福ふくさんはそのまんま様子見を続けてたんです

 

それが四日間くらい続いて 落ち着いて来たんですが 

 

 

11日に再び爆発したら。。。

その翌日の夜半過ぎから   またですよ (;一一)

 

四日間くらい『ハッ!ハッ!ハッ!』の口呼吸で過ごしてました 💧

 

まぁ~ね 長い付き合いだから やたらと感覚が鋭いのは知ってますけど

太陽にまで左右されちゃうのねぇ~ (_ _ ;)…(お疲れさんです)

 

 

遠くで雷が鳴り始めると 耳ピン!!(私には聞こえないんだけど)

時たま 地震が来る直前に起き上がる!!(最近は少し衰え始めたかな?) 

 

でもそれとは別で

昔から福ふくおばしゃんが感心するのは

 

室内トイレで排尿した後に 自分の鼻先と前脚を器用に使って

二枚重ねのトイレシーツの一枚を畳む様に 隅にまとめるの (*´艸`*)

 

彼女にしてみれば

お外排泄の後 後ろ足で土を掛ける習性の応用だと思うんですが。。。

お蔭で目の見えないチビワンが 同じトイレで排泄する時に足が汚れず

と~~っても助かってるんです d(*⌒▽⌒*)b

 

 

これは何年経っても ホント!『あっ晴れ!!』 ( 尸ー ̄)尸

 

 

 

でも今回みたいな 太陽の大きな異変までキャッチしちゃうのは。。。

ど~よ。。。(;一一)

彼女も辛そうだし 見てる方も何事かと心配だしね

 

全く 動物の本能というか 研ぎ澄まされた感性には驚くばかり ( ̄  ̄;)

 

 

今や福ふくさんの歳を追い越して しっかりお婆ちゃんになっちゃいましたけど

仔犬の頃から独特なアンテナを持っている子だったから

この先もまだ 新たな電波をキャッチするのかもしれないです ^^;

 

おんなじ高齢でも パニワンの様にボ~~ッっとしてるのもいるけどね(笑)

 

 

 

今夜は このお爺お婆が好きな『茹でササミ』を大目に奮発して

敬老のお祝いをしてあげようかな (*´艸`*)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛しゃて!そろそろ秋彼岸の準備に入らなくちゃ ♪