七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.23 脅威 w▼ ̄□ ̄;▼w

 

今日も湿度マックスの一日でして

渇水の続く関東は 日中に降った雨は2~5ミリ程度

 

なのに今度は北海道や東北が大洪水。。。

お願い!!!もうこれ以上 暴れないでぇ~~~~~ ( ;人; ) って

出勤前の朝から 心底頼みたくなる心境でしたよ。。。 (;へ:)

 

北のブロ友みなさん 被害に遭われてませんか? とても心配です。。。

 

 

f:id:tongarashi:20170723210112j:plain

今夏は 南も北もお米や野菜の産地が大打撃を受けていて

もちろん被害はそれだけでは無いですが

多くの人達の無念さと苦悩 そして疲労が感じ取れます

 

一夜にして 美しい田園風景が見るも無残な姿に。。。

 

そしてそれは他人事では無く

明日は自分達の所にもゲリラ豪雨が降る可能性は多大ですから

とにかく早目に安全なルートで高台 もしくは高い建物へ避難ですね

 

 

 

数か月前 小さな川沿いの横に建つ おっかさんがいる施設でも

ゲリラ豪雨で氾濫した川の水で 床上浸水寸前の騒ぎになりました

職員さん達の車は タイヤの半分以上が水に浸り

入り口の自動ドア前には土嚢を並べたそうです

 

今 自治体の臨時予算で 川沿いの遊歩道に大量の土嚢積み上げ作業が

急ピッチで進められている所で

行くたびに 猛暑の中を作業される方々の姿を見掛けます

 

そこは毎年 彼岸花が綺麗に咲く歩道なのですが

安全には代えられず 既にフェンスの3分の1の高さまで積まれています

 

数年前に川底を整備して 大雨に対応出来る様に改善されたにもかかわらず

あの時 半日にも満たない大量の雨で氾濫してしまった為

今は日照り続きとは言え 早目の供えで応急処置を取って下さった様です

 

 

想定外などと言う文字は 何度も使える文字ではないのですから

どうか日常でも 天災時のご自身の行動判断に意識を向け

また情報を共有しながら お子さんやご家族との話し合いも忘れずに

慌てずに急場の対応を計られて下さい   ねっ (*^^*)!

 

 

 

 

てな たまに綴る 普通のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆ ゲリラ豪雨も自然界のテロですからね。。。💦