七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.1 様々 ( ̄× ̄)b

中途半端な雨のお蔭で車が水玉模様になってしまい あんぐりの福ふくです

花粉さえ張り付いていなければ… 先週洗ったばかりなのに… 💧 

いや~素晴らしい4月1日にして頂きました♪  (|||▽||| ) また洗車だす💦

 

 

 

ところで。。。今日から暮らしの制度やサービスが変わりましたね

上がるもの下がるもの様々で 年金・福祉関係はパンクしそうなんでしょうね

保険料が上がり支給額は抑制 特養などの介護報酬は下がりますもんね

子育て支援新制度もどうなることやら…

(都市部では 子供の声が騒音だと騒いでいるくらいですからねぇ~ 💧)

 

『要介護3』からでないと特養に入所も出来ないと聞くと その境目にあたる人のご家族は気が気じゃないでしょう

調査員さんも更に身が引き締まる思い…の お仕事従事ですね  (・・;)

 

 

逆縁に成ってしまった 福ふくの旦那さんの母は『要介護1』で自宅生活

福ふくの母は『要介護4』で入所生活

それぞれの旦那さん達は 既にお空の上の人ですから心配はないんですけど

二人を見ていると 長生きも苦労なのかも…と思ってしまうんですよ

 

生と死は背中合わせとは言え

老いた体と付き合いながら 弱る体力と向き合い気力で生きる日々を見ていると 複雑な心境にもなりますけど

それも最期まで生きると言う事を学ぶ上で必要な姿なのかと…

f:id:tongarashi:20150401212053j:plain

彼女達も戦前からここまで頑張って来たのだから せめて最期は神仏の恩寵で恙なく穏やかに眠ってほしいものですけどね

 

 

今日(4/1)は 嘘!ではなく本当♪のお話しをしてみました。。。

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ ではまたです