七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.14 油断大敵 (。_ _)シュン・・・

 

昨日は静岡や栃木が大雨で氾濫したとのニュースに驚き

今日は岐阜や愛知県内でも大雨被害とか。。。

 

優しい雨は降らないで 降れば被害続き。。。

近年の雨には多くの人達が泣かされてばかりで 困ったものです (_ _。)

 

いつ自分達の所も被害に遭うか解りませんから 常に意識してなくちゃ 💦

みなさんもくれぐれです <(_ _)>

 

 

 

 

 

それじゃぁここらで 本日の長屋談義をひとつ。。。

 

 

 

ブロ友さんが昨日 ベランダに遮光カーテンを掛けられたと…

そんなお話しを拝読したんですが

福ふくさんも今朝 ベランダで遮光カーテン相手に戦ってました(笑)

 

f:id:tongarashi:20170714132651j:plain

こんな感じで 物干し竿に通して掛けてあるんですけど

竿を通している部分の縫い糸が劣化して ほつれちゃったんですよ (;一一)

(あっ!洗濯したバスタオルが邪魔でした 💦 お見苦しさご勘弁 <(_ _)> )

 

 

数日前 外から上を見たら 一か所縫い目が『パカ~ン』と開いてて。。。

ありゃ~ 修理しなくちゃ 💦って思っていたら

昨日の午後 強い風が吹いたもんで 3倍くらいほつれが広がって

お化け屋敷の提灯みたくなってしまい ついに放置できなくなったんで

室外機の熱風の中 背伸びしながら延々と縫い直ししたんです ε=( ̄。 ̄;)

 

 

そしたら。。。

終わった頃に 右手親指の付け根の軟骨が疼き出し

そこに繋がる腱までが痛み出しちゃったんです (;一一)

 

そう!! お友達の腱鞘炎。。。 (_ _;)

 

 

たかがこれしきの縫物で? と お思いでしょうが

違うの。。。 これだけじゃなかったんです

 

 

一昨日・昨日と 手の空いた時間にめずらしくお針仕事してたの ^^;

元から好きじゃない針仕事だけど チョットその気になって作ったのが

 

    これ ⇩

f:id:tongarashi:20170714134927j:plain

 

f:id:tongarashi:20170714134957j:plain

タブレットケース なんですよ (*^^*)

 

元は 娘が学生時代に使ってた 私が作ったスポーツシューズ入れ (*´艸`*)

ふたつに折ったら サイズがピッタリだったんで

中に段ボールと薄いスポンジを入れて 応用してみたんです

 

でも マジックテープの部分もミシン掛けが出来なかったから

下手くそな手縫いで 最後までごまかしたんですが

思いの外 縫うのに力が要ったもんで。。。 

(今回も途中で やらなきゃ良かった 💦  って思ったほど お針が苦手。。。💧)

  

もしやこの後 親指ヤバイかなぁ~? なんて頭をかすめたんですけど

 

 

 

まぁ~この際ついでだから これ⇩も作っちゃえ! って

f:id:tongarashi:20170714140347j:plain

またまた手縫いで頑張ったのは ワンコの歩行補助ベルト (^。^;)

 

パニワンの 階段を昇る力が少し弱まって来てるんで

これをお腹や腰の方に渡し 少し持ちあげるためのものなんです ^^v

(買うとお高いから 100均の材料で作ってみたの)

 

 

 

ここまではギリギリセーフ!!! だったんでしょうけど

今朝 3メートル近い幅の遮光カーテンを ちまちま補修しちゃったもんだから

「いい加減にしたまえ~~」って 右手親指が騒ぎ出しちゃった模様。。。

 

そうよね 前記事でも

『私達は無理しちゃイケない!』って 話したばっか。。。 💦

だったよね。。。 (_ _。) ⇐(すぐ忘れるお調子者だから)

 

 

明日は週末お仕事に行かなくちゃだし

今夜はシップで固定して寝る様だわ。。。  (o_ _)o ~~~ †

 

 

 

 

 

てな 根っから針仕事と相性が悪い 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ でも ノコギリと金づちとの相性はイイのよね~ 💧