七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10. 7 古物 ♪~(* ̄ε ̄*)

今日は爽やか~~♬ のひと言に尽きるお日和の関東ですよ~ (*^^*)♡♪

 

先日の台風18号の威力も大きかった様ですが

みな様のお住まいはご無事でしたでしょうか

遅ればせながらお見舞い致します <(_ _)>

 

 

 

今週はボラ仲間さんと活動したりしていたんですけど

秋色に身を包んだ 道行くお子ちゃま達を何度も見掛けまして

お仲間さんと『オシャレさんねぇ~ ♡♪ 似合ってるねぇ~』と

交互に口にして 一緒に見とれてしまいますた ^^♪

 

f:id:tongarashi:20161005234641j:plain

今やママさん達も かなりのおしゃれさんですけれど

お子さんも モデルさんなみの可愛い子達が多いですもんね~ ^^♪

おまけに服のデザインまでも 流行を走ってますからね~

 

 

 

今とは比べものにならないですけど

我が子達に あれこれと服を選んで着せていた頃を想い出し

懐かしんじゃいますた 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)

 

思えば。。。

自分はGパンにトレーナ姿でも 全く気にもならず ^^;(今もだけれど 💧)

ひたすら子供服や靴に目が向いてしまっていた時代が

おばしゃんにも有ったんですよねぇ~~ (⌒▽⌒)♪

 

今でもお気に入りだった子供服は 処分出来ず残して有るんです ^^;

 

 

で。。。 その服の保存先は

私の祖母が愛用していた『茶箱』 (@⌒ο⌒@)b

 

f:id:tongarashi:20161007123253j:plain

今でも根強いリピーターさんがいると聞きますけど

茶箱って ホントに優れものなんですよ ♪

 

私はかなり昔に カッティングシートを貼っちゃってますけどね ^^;

 

でもこれ 密閉度が高いからカビが生えにくいし

防虫剤を入れておけば そこそこ長い間でも虫が湧く心配が少ないのよ

 

なので 数年に一度くらいしか蓋を開けずに放置状態なんです ^^;

 

 

 

昭和30年代に買った?か 頂いた?と聞いた覚えが有るんですけど

半世紀以上が経った今でも そのまんまの状態で愛用出来るなんて

凄いもんですよ (*^。^*)

 

まさか祖母も 私が引き継いで使うとは思わなかったでしょうね ^^

 

古き良き時代から 庶民の味方♪だったんですもん

この先も残してもらえる様に 子供達に頼んでおかなくちゃ v(=∩_∩=)

 

 

 

でね。。。

この茶箱の一番底に 私がお宮参りで着た着物一式が残っているんですよ 💦

 ( 娘のお宮参りの時に着せましたけどね。。。^^;  )

 

柄が綺麗だし生地もイイんで

今も捨てるに捨てられず ど~~しましょ (;一一) なんです 💧 

 

このまま過去の遺物になるだけかも。。。 それも まぁ~イイかぁ~(笑)

 

 

 

そう言えば。。。 旦那さんのおっかさんは今でも

柳行李(やなぎごうり)愛用者なんですよ (*^_^*)

f:id:tongarashi:20161007124746j:plain

結婚当初から使っているのかも。。。

って言うくらい 古~~い💦けど これがまた形を成して使えているんですよ

 

最近は柳行李の手提げバッグや 旅行カバンも売っていますもんね

デザインも良くて 私も欲しいなぁ~って思いましたもん ♡♪

 

 

昔の生活品を現代風にアレンジして

新たに生かしてくれる人達のおかげですね v(=∩_∩=)

 

 

 

 

てな 古き良きものの 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

今日も最終まで頑張りましょぉ~♪。・:*:・゜☆(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~