七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9. 5 確保 。。。( ̄x ̄;)

9月の声を聞いたと同時に 気温の変化がうかがえ

日中はそれなりに残暑が厳しくても

朝晩は 幾分しのぎやすく感じられる様になりましたよ (*´∇`*)

 

毎年の事ながら これでやっと早朝さんぽから解放される~ ε~( ̄、 ̄;)ゞ

 

f:id:tongarashi:20160901172844j:plain

真夏の早朝は どうしてもご近所さん達と時間帯が被ってしまい

体の小さな子に会うと 警戒の『キャン』鳴きをされてしまうんで

まだ就寝中のお家に迷惑を掛けない様 

気遣いながらの朝んぽは 毎年ながら結構疲れますた。。。 (^。^;)💦

 

 

ここ10数年で 一気に住宅密集地に様変わりしたもんで

ワンコさんの数も半端なく増えたんです。。。

なので早朝さんぽは 何処を通ってもワンラッシュだす (;´▽`A``

まに思うんですよ 災害時に この数が一斉に同行避難出来るんだろか?って)

 

 

でもこれから当分は 小中学生の登校時間ギリギリに帰宅出来る

7時台のコースに変更ですわ y(^ー^)y♡♪

( その時間帯はお母さん達も大忙しで 朝んぽどころじゃないですからね ^^; )

 

 

 

 

そうそう! 日中の空も 入道雲からウロコ雲へと変わって来ました ^^

 

f:id:tongarashi:20160905174913j:plain

(今日の午後はこんな雲が見えたんですよ)

 

今回は3日続きだった週末のお勤めも終わり

お昼前からチビワンのブラッシングを始めたんですけど

何だか背中付近の皮膚に 細かな黒い砂の様なものが幾つぶか付いてて。。。

 

そう言えば木曜日にブラッシングした時にも

お尻寄りに似た様な極小のつぶが数個有ったよなぁ~ と思い出し。。。

 

『ん??? まさか!』と

ロングコートの白い毛を 櫛で何度も縦にかき分けながら良く見たら。。。

 

予感的中!

招かざる奴 ノミがいました Σ(|||▽||| )

極小の黒いつぶは ノミの糞?の様なもの。。。

 

 

でも 散歩が出来ないチビワンに どうして付いたんだ?????????

全く解らん。。。。。。。。💧

 

他の子達は 浴室で毎朝念入りにブラッシングするんで

細かな砂などは床に落ちるから気付くんですけど

それぞれの短毛からは何も落ちないし 特に痒がる事も無く

 

てことは~~ チビワンだけ?????????

う~~~ん 。。。( ̄  ̄;) もっと解んなくなっちゃったぞ 💦

 

 

取りあえず数は1~2匹くらいの様だし

アレルギーが強い子だから あまり薬剤は使いたくないんで

すぐに浴室でシャンプーしたんです

 

で。。。

ぬれねずみのままバスタオルに包んで 暫く抱いた状態のまま

そこから今度は 潜んでいそうなところを静かに櫛で分けて捜索!

 

ロングコートの子がずぶ濡れだと 毛が絡んじゃうくらいに固まるもんで

静かにそっとほぐしながらの作業は 約1時間にも及んだんですが

2匹 確実にGet!! (* ̄0 ̄*)ノ !!

 

タオルで蒸したからノミの動きも鈍く 作戦成功だす V(=^‥^=)vウヒヒ~

ロングコートの特権だわねぇ~  ♡♪

明日もう一回よ~く見て まだいるようなら戦闘再開する様だす。。。 

 

短毛種の子は シャンプーの泡に包んだまま

目の細かい櫛でひたすらすき取るのがイイかもです ^^

顔の方に逃げ込まない様に そこは注意ですよ~

 

 

本来なら そうならない様に

みなさんフロントライン(お薬)を 背中にたらすんですけど

家の子は 根強い皮膚病と強アレルギーの子なんで

それを使うのを 私が躊躇してるんです (;一一)

 

なので 先生もあえて強く勧めやしないけど

今 人をも巻き込む 脅威のマダニが問題になってるからねぇ~

今日の出来事も含めて どうしたもんかなぁ~と 💧

 

あっ!動物と暮らされていなくても 脅威のマダニにご注意下さいましぃ ^^;

 

 

 

それにしても どこでどうして付いたんだろ???????

解らぬ! 解せぬ! と ひとり事の繰り返し。。。

 

 

 

  

てな 痒い今日のお話しですた。。。

 

数年前 近くの小学校で毛ジラミが大流行したのを想い出しちゃった ^^;

そう言えば それも経路が良く解んないままだったっけ。。。💧

  

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ 蕁麻疹以外で痒くなったら 私にもいるって事ね 💦