七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8. 1 湿度 :(;゙゚''ω゚''):💦

あらま 7月が終わっちゃいますたね。。。

f:id:tongarashi:20160801213107j:plain

8月初日から いきなり空が騒がしくなり

関東はゲリラ豪雨の話題で 夕方のニュースも賑わってました

明日も続くかもって予報出てますけど

ダム。。。 少しは潤うかなぁ~?? (・・*)ゞ

 

道路が冠水した所も出てましたが 引きも早かったみたい C=(^◇^ ;

ここの地域は相変わらず見捨てられてるから ちまっと降って終わり 💦

なもんで 蒸すなんてもんじゃないです (゚Д゚;) 湿度Max状態 💧

お外で遊んでいる小学生の姿も 全く見なくなってます。。。

だわよねぇ~~ これじゃ熱中症で倒れちゃうもの。。。

 

 

気温が30度に到達しなくても

湿度がMaxだったりすると 熱中症になっちゃうんですよね ^^;

扇風機の風は サウナの中で風を送るのと似ていて

体に熱を浴びせる形になるって聞いたことがあるんですけど

 

高齢者さんは特に 冷えが関節の痛みに繋がるからって扇風機で過ごされ

水分補給をしても発汗が鈍くなっている方などは 熱が体内にこもり

そのまま倒れてしまう場合があるんですよね 。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

 

何しろ ここ数年は気候の変動が尋常じゃないですもんね 💧

我が家のワン達だって一昨年前までは 午前中はエアコン無しで

カバーに入れた保冷材を 心臓や脇の下あたりに着用で間に合っていたけど

朝になっても下がらない湿度のおかげで 心臓バクバクが止まらず

結果。。。24時間エアコンの状態になってしまったんですよ (;一一)

 

湿度さえ低ければ 日陰は涼しく感じるし

すだれとツル植物で一呼吸付ける夏になると思うんですけど

日陰も室内も 今まで以上に油断できないから 恐るべしです

年々過酷になる夏に使う知恵も欠乏で 家電頼みに成らざるを得ないですわ 💧

 

 

でも こうも毎日湿度が高いと

元気なお人も具合悪くなってしまいますよね (ーー;)

鉢植えだって朝の水やり以降 土が乾かないんですもの

エアコンの排水利用も 減りが遅い。。。(; ̄_ ̄)

 

 

 

みな様もどうか油断せず 自己管理にまい進されて下さいまし

今年の湿度。。。例年以上に侮れませんよぉ~~ ! Σ(・ω・;|||

 

 

 

 

てな 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆ ご心配頂いた中指は お陰様で動いております ♡♪