七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.15 補給 ((´~`))モグモグ 🍅🌽🍆

『福ふくさ~ん これあげる♡♡♪』

そう言いながら 走り寄って来たお向かいの🌼子ちゃん

小さな手のひらに乗っていたのは ミニトマト (*^▽^*)

 

学校で育てた苗から生まれた 貴重なまでの真っ赤な実 🎶

『あまいんだよ~🎶』のお墨付きどおり 甘かったです y(^ー^)y

 

🌼子ちゃん ありがとね (π0π) キュン…💕 

f:id:tongarashi:20160714154856j:plain

 

 

夏野菜の季節到来ですね~

露地物も並んでますが 陽射し強すぎで日除けハウスの物もあるみたい

いずれも 農家さんが天地との格闘の末に提供してくれてる産物ですね 

 

最近はハウス内での水耕栽培も多くなって

豆苗やサラダ菜などは一年中販売されてますもんね~

三つ葉も通年有るし 今や水耕トマトまでも有るそうな (⌒▽⌒;)スバラスィ~♪

 

 

そう言えば。。。

義妹の家庭菜園は8月になると

陽当たり良過ぎて夏野菜の皮が固くなるんです 💦

トマトなんて お日様パワーを大量吸収してるから昔の味なんだけど

薄皮をむかないと口の中に残っちゃう ^^;

 

でも コンポスターで作る肥料だし完全無農薬だから素朴で美味しい (⌒^⌒)b

ただし  虫もいますが。。。💧

 

今 3日置きくらいに運んでくれるお野菜は 茄子と胡瓜とインゲン

それと20cmくらいの大根が主でしてね トマトはまだ青いみたい ^^;

そうそう!この前は採り立てのブラックベリーラズベリーも 🎶

 

スープの冷めない距離にいるから その点は実に助かるんです (*≧m≦*)

お返しは それらの材料で作ったおかず一品のお裾分け ^^

 

 

 

色の濃い夏野菜はカリウムなどの栄養価もかなり上昇しているそうなんで

暑さ対策の大きなお助けにもなる食材のひとつですから

お料理上手なブロ友さん達には 更に美味しく調理をして頂いて

夏の体に必要な栄養素を 十二分に摂られて下さいまし d(*⌒▽⌒*)b  

 

 

 

 

てなてな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

"(@´▽`@)ノ"""  私はバテると温野菜スープで復活ですぅ~ ♡♪