七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.22 見方 ( ̄∧ ̄)(_ _)フム・・・

地震から一週間が過ぎました

避難所以外での炊き出しは 不十分ではあっても

多くのみなさんが協力され 少しずつ改善されているようですね

 

f:id:tongarashi:20160422142352j:plain

 

お家の倒壊を免れて 事前備蓄もされていた人達は

避難所には赴かず かろうじて自力生活を続けているそうです

疲れを癒そうと嗜好品を求めたくても 避難所で辛い状況を抱えた人を浮かべると

自分だけ嗜むのが申し訳ない気がすると言われる方もいて。。。

 

そういうお気持ち解りますよねぇ~

今回の被害から遠く離れた地の私だって

大災害の度に 日に何度も後ろめたさの様な気分になりますもん

 

 

それでも今は 現地入りして最善を尽くされている自衛隊や警察 公共機関関連

ボラさん そして配送のみなさん達にお任せをするしかないですものね

何とも自分が不甲斐ないと言うか役に立たないと言うか

こんなんでイイのかぁ~!? と思ってたら

今朝 おやまぁ~!そうかも! と思えた記事が目に留まりました

 

それは

被災地への心配は大切だけど 罪悪感を感じなくてもイイんじゃないかな

援助の中には 少しでも国の経済を回す事も含まれてるんだし

遊園地で遊ぶのも 美味しいものを食べるのも 物品購入も

通常通りでないとお金の流れが変わっちゃうでしょ

だから回さないと義援金も作れないから 復興に繋がらないでしょ

本来の日本人の美徳意識を正面から守りたい気持ちもイイけど

斜め後ろから見て 今必要な美徳の姿に基づいた援助も大切だと思うけどなぁ 』

 

てな内容のお話しを読んだんです。。。

 

ホントは丁寧な言葉で長く綴られていたんですが

ノリの軽い私のまとめ方だと こんな意味合いですた。。。

 

 

この先自分は災害に遭わないなんて保証は無いんだし

しつこい様だけど 明日は我が身なんですもんね

いつ何が起こるか分んないから とにかく教訓にさせていただくしかない

そして水面下であっても 自分に出来る応援を続けたいですね

 

 

でも他の情報を見たら。。。

 

芸能人の発言やSNSサイトに対して

ネット民の不謹慎狩りに励む人もいるそうで。。。 ( ̄ェ ̄;)

あらまぁ~💦 それってど~いう事?とも思うし

 

現地報道メディアの ありがた迷惑のお話しも相変わらずと聞けば

またなのぉ~~💦と 何とも情けない。。。

お仕事とはいえ 罪悪感は無いのかなぁ?とも感じちゃいますよ (;一一)

 

何だか逆に 踏み散らかしてる様な。。。 💧

 

 

 

被災地のみなさま どうか負けずに窮地を乗り越えて下さいます様にと

今もこの先も願うばかりです <(_ _)>

 

 

 

 

今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ 私も週末のお仕事 頑張って来ま~す!(1円でも回さなきゃ)