七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.21 慣習 Σ(=゜ω゜=;) !?

関東も桜の開花宣言が出始めましたね

どうやら地上が薄ピンク色に染まる日も近そうです (*^^*)

 

f:id:tongarashi:20160321133757j:plain

一昨日から 家のゆすら梅も開花を始めました ♡♪

 

 

 

 

ご近所にある 地元のご先祖様達が休まれている共同墓地は

連日お線香の香りが漂い きれいな仏花がお行儀良く並んでます

古くは江戸以前からのお名前が 墓誌に残っていたりするんですよ

 

f:id:tongarashi:20160320222631j:plain

この辺りは今も本家だの分家だのの繋がりが深く

お彼岸やお盆などは おうち回りの習慣が残っているんで

今でも本家のお嫁さん達は お茶だしで留守が出来ない様です ^^;

 

その土地独特の風習って まだまだ残っているもんなんですよね~

本家の若いお嫁さんから『部落』の二文字を聞くくらいですから

他所から移り住んでいる私からしたら おやまぁ~ (*_*; ですよ

 

見てるとお嫁さん達は忙しそう 💦 ホントにお疲れさんです <(_ _)>💦

 

 

 

 

風習と言えば。。。

 

昨日は久し振りに従弟と話しをしたんですけど

少し前までは お互いの近況や親の健康報告だったのが

今や親の世話話しと 自身の体調の話しになっていて。。。 💧

 

ふたりで『何でこんな話してんだ??💦』と 大笑いしてしまいましたよ

歳月ってこんなもんなんですね~ あ~~やだやだ(笑)

 

 

実はこの従弟 私の母方の祖父がそりゃぁ~可愛がった 父方の従弟でして

子供の頃は 夏休みのほとんどを私の家で過ごしていたから

もしかしたら 本当は私の弟なんじゃないか?大人は隠してる??

なんて。。。 幼心に思った事もあったんです ( ̄~ ̄;)

 

実際はそうじゃなかったんですけど ^^;

どうやら私に兄弟がいなかったから いつか家の子に迎えたいっていう

大人の密かな目論見が有ったみたい (ΦωΦ)フフフ…

 

 

それって 明治生まれの祖父が当たり前に考えてたお話しでね

子供がたくさんいる親戚から 誰かを養子縁組って普通だったのよねぇ~ 💧

 

 

 

百年ひと昔前 に 当たり前だった風習や習慣も

今や時代錯誤とまで言われて 多くが消え去っちゃいましたけど

根付いたまま残っているものも 少なからず有るもんなんですよね ^^

 

 

 

てなてな 連休最終日の今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(@ ̄∇ ̄@)ノ♪・:*:・,。・:*:・゜連休のお疲れを溜めませぬ様にぃ~