七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.15 贅沢 ((o(=´ー`=o)))💕

凍える冷たさの雨空が過ぎ去って やっと今朝から晴れました ヽ(^o^)丿

この季節のお日様ってホントにありがたいですね~  v(^▽^*)v🎶

 

なので~~っ。。。

義妹に留守を頼まれていた家庭菜園に行き ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

育ち過ぎの葉物と 危うい状況の野菜を採って来ますた。。。

 

 

f:id:tongarashi:20160315140712j:plain

これは葉が頑丈なチンゲン菜。。。^^;

 

f:id:tongarashi:20160315140733j:plain

こちらは花が咲き始めたホウレン草。。。^^;

 

 

食べ物に関しての『もったいない精神』が 人一倍強い義妹が作る野菜は

冬は常に3分の1残しで 葉も根も頑丈な野菜にするんです

 

で。。。

中心から出て来る柔らかい葉を採って食べるを繰り返しながら

最後まで冬野菜を楽しんでいる人なもんで

根っこから勝手に引き抜いたり出来ないんです。。。💦

 

なので それを心得ている私に毎回留守を頼んで行くんですよ ^^;

 

 

これもまた生活の知恵とでも言うんでしょうね。。。(笑)

 

 

 

f:id:tongarashi:20160315140808j:plain

そんな育て方なんで

チンゲン菜の中心では 新葉もこんなに伸びて柔らかくて美味しいんです

私は菜の花は少し苦手なんですけど これは大好き

白菜の菜花も クセが全く無くて美味しいんですよ ^^v

 

 

 

f:id:tongarashi:20160315140847j:plain

 

ごちゃごちゃのホウレン草は 株減らしで幾つか抜いて来ちゃいましたけど

長ネギは根残しでカットしてるんです

これはブロ友さんのねこさんと近い育て方で

伸びては使いを無駄なく繰り返すやり方なんですよ ^^

 

 

あとは『もう太れない~っ』と言いたそうな三浦大根を数本と

貧弱に残っている白菜を 腐らないうちに数個採って来たんですけど

それらをご近所数軒のお母さん達にほとんど分け届け

私の手元には スーパーの袋ひとつ分が残ってるだけ ^^v それで充分♪

 

無農薬なんで虫食いだらけなのに

昔の味がするからって みなさん喜んで下さるんですよ ^^;

私もワン達に安心して食べさせてますから

今の時代 無農薬も小さな贅沢なのかもしれないですね ♪

 

 

夕方 お裾分けした家のお母さんが

大根の皮と人参で きんぴらを作って持って来てくれました (*/∇\*)🎶

中身は切り干し用に作って 早速ベランダに干したそうです

お夕飯のおかずが一品増えて嬉しかったし 美味しかったですよ~ ♡♡♪

 

 

古くからのご近所付き合いが生きるのも 小さな贅沢かも。。。(*^。^*)

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ なんとも有難い事です♡♡♪