七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.17 銘肝 ( ・_・ )

関東も明日は雪予報が出いていますが

みな様いかがお過ごしでしょうか ^^

 

 

今日は1.17 防災の日でしたね

 

f:id:tongarashi:20160117181345j:plain

あれは21年前の朝。。。

6時少し前に起き 朝食の準備を始める前にTVをつけた時

目を疑う大参事を思わせる画像が映し出されたのを想い出します

 

それが地震によるものだと直ぐに気付き 

報道の一言一句に 固唾を飲んで画面を見つめました

 

炎に包まれた上空からの街並みや 折れて捻じれたままの高速道

その場所から 着の身着のまま避難を続ける方達を按じながら

『忘れ物の無い様にね』と 平穏に子供達と朝食を食べている自分が

無性に不甲斐ない気持ちにさえなりました

 

 

 その翌日か翌々日の朝

子供達と朝食を食べながらTVに目をやると

焼け跡の まだ燻るがれきの横に立ちすくむ少女の姿がありました

 

現地に入った番組司会の方が近寄り 『どうしたの?』と声を掛けると

その少女はうつむいたまま 『お父さんがこの中にいるんです』と

 

共に燃えたがれきを見つめながら 『強く生きるんだよ』

言葉を失いかけた司会の方が発したひと言に 少女は深くうなずいていました

 

今でも脳裏から離れない一場面で有り

災害の怖さと惨さを心底実感した日々でもありました

 

 

あの時の少女は今も存命で 幸せに過ごされている事を願っています

 

 

 

福ふく家は 被災地方面に身内や親類が住んでませんでしたので

直に体験の話しを語り継ぐ者はおりませんが

これからも 21年前の震災を忘れずに暮らして行きたいです

 

 

 

という 今日のお話しでした